お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌いな上司を確実に仕留める。ビジネス暗殺術

トイアンナ

嫌われる上司は、なんで気づかないの?

さて、なぜ嫌われている上司は自分で自分を律して、直せないのでしょうか。

私もヒラのころそう思っていたのですが、管理職になって気づきました。

お世辞と、ガチ褒めの差が、わからん。

部下からすれば「そこは表情で察しろよ。おべっかに調子のりやがって」と思うところでしょうが、いざ持ち上げられる側になるとまったくわからないものです。

それ以来、どんなに部下が褒めてくれようが「実は嫌われているのではないか」と、冷や汗を流す日々でした。

嫌いな上司……とはいえダメなあの対処法

いちど上司を嫌いになれば、毎日はストレスで憂鬱。仕返しを考える人もいるでしょう。

ですが、典型的な「ダメ対処法」は上司の指示を無視することです。

上司の上司は、あなたと直属の部下(=上司)の意見を比較したときには、上司を優先せざるを得ません。そうでなければ、上司の上司こそ「嫌われる上司」になってしまうからです。

いくら嫌いでも上司の指示を無視すれば“あいつは仕事をやっていない”と、お偉方に報告されてしまうおそれがあります。

これでは上司を締め出すどころか、あなたが退職に追い込まれるかも

ストレスが溜まって仕方ないとは思いますが、そこはぐっとこらえて「かしこまりました!」と笑顔で答えておきましょう。

次ページ:嫌いな上司を異動・退職させるには。必要な3ステップ

SHARE