お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社の健康診断、結果を気にする? 20~30代の女性の本音を聞いてみた

松葉暁

あなたは毎年、会社の健康診断をきちんと受けていますか?

会社や自治体の健康診断を受けるだけという人も、自ら定期的に人間ドックなどに行って体調をチェックしている人もいるかもしれません。今回は、働く女性たちは会社の健康診断結果を気にするか、また結果を受けてどんなことをしているのかを調べました。

Q. 会社で受ける健康診断の結果が、気になりますか?

・はい:54.7%
・いいえ:45.3%

※有効回答数397人

半数以上の人が会社の健康診断結果が「気になる」と答えました。普段自分の体調など、あまり意識していないからこそ、結果に驚くこともあるのかもしれませんね。一方で、4割以上の人は「気にしない」という回答に。健康診断の結果を受け、どのようなことをしているのかも聞いてみました。

運動する

・「適度な運動を心がける」(34歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「体重が増えたときは、運動量を増やすようにしました」(25歳/その他/事務系専門職)

全体的に、運動に取り組む人が多いようです。前回の結果より体重が増えていた場合は、特に体重を減らそうとする傾向に。一駅分を歩いたり、ストレッチをしたり、ジムに行く……など、全体的に積極的に運動を行っていることがわかりました。

食生活に気をつける

・「バランスのいい食生活を考えている」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「体重や中性脂肪の数値を気にして、食生活に気をつける」(26歳/医療・福祉/専門職)

体重、コレステロール、血圧など、さまざまな項目に関係してくるのが食生活。自炊をしたり、野菜を多く取り入れるなどして、バランスよく食事をとるようになった人が多かったです。

お酒をひかえる

・「お酒をやめた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「肝臓の数値が悪いと、お酒をひかえる」(30歳/医療・福祉/専門職)

会社の飲み会や接待など、社会人になるとお酒を飲む機会も多くなるでしょう。また、仕事の疲れやストレス発散で飲酒をする人もいるかもしれません。しかし飲みすぎは健康面において害になることも。健康診断をきっかけに、お酒の量を見直すケースもあるようです。

再検査に行く

・「ひっかかったら、再検査をする」(32歳/その他/事務系専門職)

・「再検査は必ずすぐに受ける」(39歳/医療・福祉/専門職)

「再検査」と聞くと、不安や心配になるかもしれませんが、時間をとって必ず受けるようにしたいですね。

まとめ

健康診断についてのエピソードを紹介しました。多くの人は会社で健康診断を受けていますが、なかにはフリーランスや自営業などで健康診断を受けていないという回答もありました。会社の制度があるのであれば、体調面をしっかり見直したいですね。

(松葉暁)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月22日~7月26日
調査人数:403人(22歳~39歳までの働く女性)

松葉暁

この著者の記事一覧 

SHARE