お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

白髪の夢の意味は? 見つける・生える・抜くなど状況別分析【夢占い】

かたやま伸枝

人物別「白髪の夢」の意味

自分ではない人物の白髪が印象的な夢を見ることもあるでしょう。人物別に解説していきます。

(1)老人の白髪の夢は「成熟」

夢の中の老人は成熟を意味します。今までの経験や知識があなたをさらに大人にし、人から尊敬されるようになったことを表しています。

そして、その老人が白髪なら、あなたは大人として成熟しながら、純粋さや清らかさを失っていないということになります。

また、あなたの経験や知識から、真実がわかるときに見る夢でもあります。

(2)家族の白髪の夢は「生命力の喪失、または正しさ」

夢の中に出てくる家族は、誰であってもあなた自身を表します。

家族の白髪の夢は、白髪の状態によって意味が違います。

一本または数本、またはある場所に固まって白髪が生えた場合は、生命力が失われつつあることを示しています。

・父親:人を導き正しい方向に向かわせる力があなたから失われつつあります。
・母親:人を保護し愛情を与える力があなたから失われつつあります。
・兄弟姉妹:兄弟姉妹の長所にあたる性質があなたから失われつつあります。

すべての髪が白髪になった場合は、あなたを肯定する夢です。

・父親:あなたの人を導く方向性が正しいことを表しています。
・母親:あなたの母性的な包容力が正しいことを表しています。
・兄弟姉妹:兄弟姉妹の長所にあたる性質があなたにもあることを表しています。

ただし、夢に出てきた家族に特別な違和感がある場合は、あなた自身ではなく夢に出てきた当人の状態を表しています。そのときは、連絡をとって話を聞いてあげてください。

(3)彼氏の白髪の夢は「積極性や行動力の喪失、または正しさ」

夢に出てくる彼氏もまた、あなた自身を表しています。

彼氏の髪の一部が白髪になったなら、あなたの積極性や行動力が失われつつある暗示。この場合、無理に積極的になろうとせず、休息をとって力を養ってください。

また、彼氏の髪の全部が白髪になったなら、あなたの積極性や行動力を肯定する夢です。

元彼の白髪の夢

元彼の髪の一部が白髪なら、あなたにとって自信がある分野での積極性や行動力が失われそうです。得意分野での行動に問題がないかどうか振り返ってください。

元彼の髪の全部が白髪になったなら、あなたが自信のある分野で活躍できることを意味します。

(4)友人の白髪の夢は「友人と同じ長所の喪失、または正しさ」

夢に出る友人は、あなたの中にある友人と似た部分を表しています。

友人の髪の一部が白髪なら、あなたが友人と共通して持つ長所が、あなたから失われつつあることを表します。

もし会えるならその友人と会って、その人の良さを再認識するとよいでしょう。

友人の髪の全部が白髪なら、あなたが友人と共通して持つ長所の確かさを表しています。

(5)知らない人の白髪の夢は「理由不明の不調や停滞」

夢に出る赤の他人は、あなたがまだ認識できていない、自分自身の性質を表しています。

知らない人の髪の一部が白髪なら、理由のわからない不調や停滞がやってきそうです。信頼できる友人などに、なぜうまくいかないのか相談するとよいでしょう。

知らない人の髪の全部が白髪なら、あなたの進んでいる道は正しいです。引き返す必要はありません。

(6)好きな人の白髪の夢は「自己愛の方向性」

夢に出てくる好きな人は、自己愛を表しています。

好きな人の髪の一部が白髪なら、あなたの自己愛は奇妙な方向へ向いているようです。最近の自分の行動を振り返ってください。

好きな人の髪の全部が白髪なら、あなたの自己愛の方向性は間違っていません。そのまま自分を大切にしてください。

運気や生命力を表す髪の夢

スピリチュアルの世界で、髪はその人の生命力と、さらに宇宙意識とのつながり=運気を表します。

髪は、人体と一体化していながら、アレンジが効く部分。きれいに整えることで運気が上がります。

白髪の夢を見たら、ぜひ現実の自分の髪もしっかりケアしてあげましょう。

(かたやま伸枝)

※画像はイメージです

かたやま伸枝

作家・占い師。結婚&出産後、家でできる仕事をと著述業を始め、執筆した童話がNHK教育テレビ「おはなしのくに」にて放映されたのをきっかけに、Webを中心に恋愛小説を主とした商業作家として活動。2014年に空想科學小説コンテスト第一席・夢枕獏賞受賞。また占い師としては10歳の誕生日にタロットカードをプレゼントされてから、カードと親しみながら成長し、2004年よりプロデビュー。延べ人数11000人を鑑定するに至る。
http://yumeyomi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE