お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

白髪の夢の意味は? 見つける・生える・抜くなど状況別分析【夢占い】

かたやま伸枝

人物別「白髪の夢」の意味

自分ではない人物の白髪が印象的な夢を見ることもあるでしょう。人物別に解説していきます。

(1)老人の白髪の夢は「成熟」

夢の中の老人は成熟を意味します。今までの経験や知識があなたをさらに大人にし、人から尊敬されるようになったことを表しています。

そして、その老人が白髪なら、あなたは大人として成熟しながら、純粋さや清らかさを失っていないということになります。

また、あなたの経験や知識から、真実がわかるときに見る夢でもあります。

(2)家族の白髪の夢は「生命力の喪失、または正しさ」

夢の中に出てくる家族は、誰であってもあなた自身を表します。

家族の白髪の夢は、白髪の状態によって意味が違います。

一本または数本、またはある場所に固まって白髪が生えた場合は、生命力が失われつつあることを示しています。

・父親:人を導き正しい方向に向かわせる力があなたから失われつつあります。
・母親:人を保護し愛情を与える力があなたから失われつつあります。
・兄弟姉妹:兄弟姉妹の長所にあたる性質があなたから失われつつあります。

すべての髪が白髪になった場合は、あなたを肯定する夢です。

・父親:あなたの人を導く方向性が正しいことを表しています。
・母親:あなたの母性的な包容力が正しいことを表しています。
・兄弟姉妹:兄弟姉妹の長所にあたる性質があなたにもあることを表しています。

ただし、夢に出てきた家族に特別な違和感がある場合は、あなた自身ではなく夢に出てきた当人の状態を表しています。そのときは、連絡をとって話を聞いてあげてください。

(3)彼氏の白髪の夢は「積極性や行動力の喪失、または正しさ」

夢に出てくる彼氏もまた、あなた自身を表しています。

彼氏の髪の一部が白髪になったなら、あなたの積極性や行動力が失われつつある暗示。この場合、無理に積極的になろうとせず、休息をとって力を養ってください。

また、彼氏の髪の全部が白髪になったなら、あなたの積極性や行動力を肯定する夢です。

元彼の白髪の夢

元彼の髪の一部が白髪なら、あなたにとって自信がある分野での積極性や行動力が失われそうです。得意分野での行動に問題がないかどうか振り返ってください。

元彼の髪の全部が白髪になったなら、あなたが自信のある分野で活躍できることを意味します。

(4)友人の白髪の夢は「友人と同じ長所の喪失、または正しさ」

夢に出る友人は、あなたの中にある友人と似た部分を表しています。

友人の髪の一部が白髪なら、あなたが友人と共通して持つ長所が、あなたから失われつつあることを表します。

もし会えるならその友人と会って、その人の良さを再認識するとよいでしょう。

友人の髪の全部が白髪なら、あなたが友人と共通して持つ長所の確かさを表しています。

(5)知らない人の白髪の夢は「理由不明の不調や停滞」

夢に出る赤の他人は、あなたがまだ認識できていない、自分自身の性質を表しています。

知らない人の髪の一部が白髪なら、理由のわからない不調や停滞がやってきそうです。信頼できる友人などに、なぜうまくいかないのか相談するとよいでしょう。

知らない人の髪の全部が白髪なら、あなたの進んでいる道は正しいです。引き返す必要はありません。

(6)好きな人の白髪の夢は「自己愛の方向性」

夢に出てくる好きな人は、自己愛を表しています。

好きな人の髪の一部が白髪なら、あなたの自己愛は奇妙な方向へ向いているようです。最近の自分の行動を振り返ってください。

好きな人の髪の全部が白髪なら、あなたの自己愛の方向性は間違っていません。そのまま自分を大切にしてください。

(7)子供が白髪になる夢は「親離れへの寂しさ」

子供が白髪になる夢は、あなたに自分の子供がいる場合、親離れするのを寂しく思っていることの表れです。

子供が白髪になる夢は、時間の流れが早いことも意味します。予想以上に我が子が早く成長してしまって、自立していくのが惜しいのでしょう。

気持ちは分かりますが、子供が巣立っていくのは素晴らしいことです。子供の未来を応援しつつ、喜ばしい気持ちで過ごせるよう努めてみてください。

(8)知り合いが白髪になる夢は「妬みや羨み」

知り合いが白髪になる夢は、その人に対する妬みや羨みを表しています。

妬みを抱えながら生活するとストレスにつながるため、しばらくは距離を置くなどの対処をするほうが良さそうです。

しかし、白髪になった知り合いを見てポジティブな気持ちになった場合は、意味合いが変わります。その知り合いのサポート役を引き受けるなど、できることをしてあげると相乗効果で知り合い共々、運気がアップしていく暗示です。

次ページ:部分別「白髪になる夢」の意味

SHARE