お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

白髪の夢の意味は? 見つける・生える・抜くなど状況別分析【夢占い】

かたやま伸枝

自分の髪が真っ白になる夢を見たらびっくりしてしまいますよね。老化を連想させるため「白髪の夢」はあまり良い夢ではない気がしてしまいますが、状況によっては吉夢である場合も。生える、抜く、切る……。気になる白髪の夢の意味を、占い師のかたやま伸枝さんに状況ごとに解説してもらいました。

美しい白髪の年長者は、若い人から尊敬と憧れを抱かれますね。

でも、自分の頭に白髪を発見すると「なんとかしなくては」と焦った気分になります。

そんな白髪の夢は、私たちに何を告げようとしているのでしょうか。

白髪が生える夢は状況によって吉凶が変化

白髪が生えてくるのは頭。スピリチュアルの世界で頭部は、神様や天使や宇宙のような、人知を超えた存在とつながる場所とされています。そして、白は純粋さ、清らかさ、真実を表す色。そういった意味では、幸運を示す夢といえます。

ただし、髪は生命力の象徴でもあるため、色の抜けた白髪は、生命力の低下を示す場合も……。

頭全体が白髪に覆われた場合は「幸運を表す吉夢」と捉えますが、一本、数本の場合は「生命力が失われたことを暗示する凶夢」と考えます。

次ページ:状況別「白髪の夢」の意味

SHARE