お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

白髪の夢の意味は? 見つける・生える・抜くなど状況別分析【夢占い】

かたやま伸枝

状況別「白髪の夢」の意味

白髪の夢は状況によって吉凶が変わります。白髪の夢を見たら、夢の内容をよく思い出すようにしてください。以下、状況別に読み解いていきます。

(1)白髪を抜く夢は「生命力の回復」

頭にまばらに生える白髪はあなたの生命力が失われた状態を表します。

その白髪を抜き取る夢は、生命力が失われた状態からの回復を意味します。

誰が抜いたのかでわかる夢の暗示

誰かに白髪を抜いてもらう夢も、やはり気力や生命力の回復を意味しますが、誰が抜いたのかによって生命力回復の鍵が異なります。

・親:後輩の育成に力を注ぎましょう。
・兄弟姉妹:兄弟なら行動的に振る舞いましょう。姉妹なら美容やファッションにもっと力を注ぎましょう。
・友人:友人の長所を見習いましょう。
・子ども:無邪気になってください。
・好きな人:もっと自分のことを好きになりましょう。

(2)白髪を切る夢は「古い自分を捨てる」

白髪を切る夢は、自分の考え方や態度を改めたり、不必要な悩みを捨てたりすることで、生命力が回復することを表しています。

例えば、「寝る前にだらだらスマホを見続ける」「人と自分を比べすぎて悩む」など、自分を消耗させたり傷つけたりする行為をやめることで、生命力を回復させられるかもしれません。

誰が切ったかでわかる夢の暗示

白髪を切られる夢は、誰が切ったのかによって、生命力回復のヒントが違います。

・親:後輩の育成に力を注ぎましょう。
・兄弟姉妹:兄弟なら行動的に振る舞いましょう。姉妹なら美容やファッションにもっと力を注ぎましょう。
・友人:友人の長所を見習いましょう。
・子ども:無邪気になってください。
・好きな人:もっと自分のことを好きになりましょう。

(3)白髪を染める夢は「生活を変えて生命力を取り戻す」

白髪を染める夢は、生活を変えることで生命力を取り戻すことを表します。

何色に染めたかによって、生命力を取り戻すために変えるものが異なります。

・黒:意識を変えましょう。
・茶:食事を変えましょう。
・赤:運動を始めましょう。
・青:教養を高めましょう。
・紫:パワースポットめぐりをしてみましょう。

(4)白髪が増える夢は「生命力が失われていく」

白髪が増える夢は、生命力が失われていく状態を示しています。

頭に関係することなので、同じことをぐるぐると考えすぎていないか、気をつけてみてください。

または考えるばかりで行動が伴っていない可能性もあります。

悩みの内容を箇条書きするなどしてはっきりさせ、解決に向けて行動するといいでしょう。

(5)白髪を探す夢は「取り越し苦労をしている」

白髪に限らず、探す夢は、思考が間違った方向へ向かっていることを表しています。

白髪を探しているなら、今のあなたには特に問題はないはずなのに、生命力が失われていると感じて、その原因を無理に探そうとしているようです。

悲惨なニュースはなるべく見ないように心がけるといいかもしれません。

次ページ:人物別「白髪の夢」の意味

SHARE