お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アイスブレイクネタ12選。会議・研修・商談が盛り上がる面白いネタとは

makicoo(さとう まきこ)

アイスブレイクを挟むことで、会議が有意義なものなることってあると思います。今回は、そんなアイスブレイクのネタをコラムニストのmakicooさんに紹介してもらいます。

会議やセミナーを円滑にすすめるために常識となりつつある「アイスブレイク」。今回は簡単にできる鉄板アイスブレイクネタを12個ご紹介します。

アイスブレイクとは「本題前の簡単な話題」

「アイスブレイク」という言葉を知っていますか? 「破氷船」という意味の「アイスブレイカー」が語源で、大辞林にはこのように書かれています。

「緊張をほぐすためのきっかけ。本題に入る前の雑談や、研修会の前に皆で行う簡単なゲームなど。アイスブレーカー」

普段あまり馴染みがない者同士が集まったさい、「それではグループに分かれて課題に対してディスカッションを」なんて言われても、なかなか議論は盛り上がりませんよね。そんな時、大事なのが「アイスブレイク」です。

ちょっとしたアイスブレイクを行うことで、参加者の緊張をときほぐし、その後に続く会議やセミナーの進行がうまくいくようになります。

次のページを読む

SHARE