お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コン&婚活で印象UP! 面白い自己紹介10選

二宮ゆみ

合コン&婚パでウケる! 面白い自己紹介10選

ここからは、具体的にどのような自己紹介が合コンや婚活でウケるのか10個ご紹介します。名前だけのシンプルな自己紹介から、あなたらしさをひとつプラスしてみてください。

1.スマイル必須

【例文】

「久しぶりのこういう場なので、とにかく楽しみたいです!(ニコッ)」

笑顔。それは最強のコスパを誇る、私たちの使い勝手抜群の武器です。笑顔が嫌いな男性はまずいません。結局こういう女子に弱いんですよ。言い切っても過言ではないレベルです。

どうせ話すなら、どうせ一緒にいるなら。となりで笑顔を見せてくれるポジティブな彼女のほうが良いじゃないですか! 明るさは伝播しますし、「嬉しい楽しいそれ大好き!」を連呼するだけで今日の合コンは勝ったようなモノです。

ニコニコ温かいスマイルも良し。はじけるようなスマイルも良し。「あんまり来ないので」とか「慣れてなくて……」と緊張しながらのはにかみスマイルも、レアキャラ感が出て良しでしょう。

2.後攻を意識する

【例文】

「○○さんと同じで、私もテニスが趣味です! 最近はじめたばかりですけど(照)」

情報を制するために、クリティカルヒットを飛ばすために、できるだけ意中の方のあとに自己紹介をするように画策しましょう。

「趣味はテニスです」と彼が言ったなら、あなたもすかさずテニスをやってることにしちゃいましょう(笑)。運命を感じたなら、そのあと大至急習いに行ってもいいじゃないですか。

もしかしたら、「土曜日、仲間とテニスなんだけどよかったら来る?」と食いついてきてくれるかもしれませんしね♡

3.仕事のことをわりとオープンにする

【例文】

「仕事は○○をしています。大変ですけど、わりと好きな仕事です」

パイロット、くらい珍しい職種ならクイズにしたい気持ちもわかりますが、「公務員でーす」とか「事務でーす」などの情報はさらっと伝えてもいい気がします。

職業をかたくなに口外しない女性をよく見かけますけど、はっきりいってもったいないです。自分を守るのも大切ですが情報の出しどころを誤ると、なんの印象も残せなかった不発な会に顔を出しただけになってしまうこともあります。

男性って案外仕事の話も好きですから。好きというか、慣れてるのかな? 名刺交換だと思って、特定されない程度に職業も教えてあげましょう。

4.お酒の場なのでお酒の話をする

【例文】

「お酒を飲むのは大好きなんですけど、あまり強くなくって……」

飲みに行くのが好き=誘いやすい。たったこれだけで、「いいじゃんこの子!」ってなるわけです。

イヤ、安直すぎでしょって? かわいいメンズは単純なんです(笑)。だから、「誘って」というボールをアレやコレやとたくさん言葉に変換して投げかけましょう。どれかは刺さってくれるハズですから。

5.「私、料理が趣味です」をテンプレ感なく伝える

【例文】

「辛いものが好きです。昨日は激辛マーボーを作りました! 好きなカレーは○○ってお店の××です。もちろん辛さは10辛(笑)」

いきなり「料理が好きでー」とか「休日はお菓子を作ってます♡」とかいうと、いい女テンプレの棒読み感がハンパありませんが、このように伝えるとテンプレ感は薄れます(笑)。

せっかく料理ができるなら、アピールはそれとなく程度がグッド

6.血液型からのざっくりした性格紹介

【例文】

「おおざっぱだけどおおらかなO型です♡」。

血液型って4つしかないですし、各血液型でざっくりとした性格を伝えることもできるので、自己紹介に向いています。

「人に合わせられるB型です」とか、ちょっと血液型の自虐を交えたコメントをすれば、「え?」という反応が返ってきたりと案外面白いです。

あとは好きな人の血液型を好きだと言うこと! コレ、大事です。

気になる彼がB型なら「私B型の人大好き♡」とすぐ乗る。

「B型の人って、理由とか言い訳とかしなくても『そっか、この日は遊べないんだ』とか、事実を事実としてそのまま受け止めてくれることが多くて。私A型だからついつい言い訳したくなるんだけど、『それいらないよ』って言われて、すっごい気持ちが楽になった経験があるの!」

と、ただ「好き」だけじゃなくて、ちゃんとその血液型が好きになった理由もつけてくださいね。

7.顔面至上主義の素顔は隠す

【例文】

「最近、千鳥の大悟さんが気になって仕方ないです」

好きなタイプを挙げるなら、ジャニーズや今をときめくイケメンど真ん中の俳優を挙げない。吉沢亮や横浜流星が大好きで、出演してるすべての番組を録画していたとしても、それはグッとこらえてください。

大抵の男性は自分の顔面偏差値を多少低めに見積もっていて、わかりやすく落ち込みます(笑)。闇をむやみにつつかないように配慮するのが、いい女といえるでしょう。

「顔はとくにこだわりません」というテイを貫くだけで、「あ、この子脈あるかな」って思わせる効果があるので、イケメン狂い以外はぜひ試してほしいひと言です。

あとは、芸能人に詳しくなかったら、「指のキレイな人がタイプです」とか「スーツが似合う人に目がいっちゃいます」とか。彼の身体的特徴をタイプにしてしまいましょう。

8.どっちを選んでもかわいい2択

【例文】

「犬より猫が好きです!」

かわいいと思わせるためだけのテクニックです(笑)。かわいいモノを2つ挙げて、どちらが好きか公表する。「ネコちゃんが好きなの!」というよりあざとさが薄まります。

選択肢がひとつの時より「実家で猫を飼ってたから、オレもやっぱり猫派かなー」とか話が広げやすいというメリットも。

9.「庶民的な私」をアピールするのがベター

【例文】

「最近、大戸屋にハマってて、週1で通ってます!」

見るからに「お金がかかっていそう……」という雰囲気の女性は、一般会社員の方が集まるような合コンや婚活パーティでは敬遠されがちので注意! たとえグランメゾンに週1で通っていても、とりあえず初回の自己紹介では暴露を控えてください。

そのような女性を「選びたくても選べない男性が多い」というのが悲しい現実です。

「贅沢ではないけれど、それを週1で食べに行くのが楽しみなんて……! オレと金銭感覚も合うし、食の好みも合うな……」と、まずは思ってもらいましょう。

ブランドバッグやレッドソールのパンプスは、無事合コンで彼を射止めてから、それなりに仲よくなった後のデートで出陣させてあげてください。好きになってもらった後でなら、なんとでもなりますから(笑)。

10.だれもが知っているような時事ネタやタイムリーな話題を加える

【例文】

「先日丸の内であった、ラグビーのパレードを見に行ってきました!」

時事ネタもタイムリーな話題も、最初の撒き餌として最適です。ニュースを見ている男性なら、だれでも会話に参加できますからね。

そのほかにおすすめの撒き餌は、株、投資、経済ネタなど、彼らの得意分野です。熱心に教えてくれる人もいるでしょう。

第一印象から上げていこう!

人の第一印象を決める割合は、約6割が見た目で決まるなんていわれています。声なども合わせると、なんと9割が見た目だそうです。ほぼ全部じゃん。

なので、自己紹介が上手にできなくても焦ることはありません。

ただ、自己紹介だけで好印象を与えたり、印象をアップさせることも可能なのは事実です。

深く考えなくても大丈夫。言葉と声のトーンと身振り手振りを一致させるだけ。「楽しい」と言ったなら楽しそうに、「嬉しい」と声に出したなら嬉しそうに。

試合はとりあえず楽しんだモノ勝ちなので、昨日たとえ朝の4時まで飲み散らかしていたとしても、クマを隠して「合コン、久々なんです! 緊張する……!」の空気を纏って、いざ戦場へ!

(二宮ゆみ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月20日に公開されたものです

二宮ゆみ (コラムニスト)

元人気ホステスのブロガー・コラムニスト。ホステス歴10年を活かした恋愛テクニックが好評。著書『元人気ホステスの恋愛ルーティン モテテク☆さ・し・す・せ・そ』が絶賛発売中。
公式ブログ:http://ninoyumi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE