お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

虚栄心とは? 虚栄心が強い人の心理と克服方法

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

虚栄心の強さを克服・改善する方法

前項を読んで、もしかしたら自分は虚栄心の強いタイプかもしれない、と思った人もいるかもしれません。

つづいては虚栄心の強さを克服・改善する方法を解説します。

まず虚栄心は、ある程度は、必要なのか──という観点から考えてみようと思います。

虚栄心は必要なもの?

あえと言い切ると「NO」です。

そもそも虚栄心の“虚”は“存在しないもの”という意味があります。

つまり“虚栄心”には“存在しないものを大々的にあるように見せかける”という意味もあるのですね。極論、親が石油王だと嘘をつくようなものです。

これが1を5や10に見せかけるのであれば、まだ社会に必要なハッタリかもしれません。しかし虚栄心は0を30に見せかけるような心のことをいうわけです。

嘘をついて信頼や注目を集めても長持ちしません。偶然上手くいっても、心がもたなくなるでしょう。これが「NO」の理由です。

虚栄心の強さを克服する方法

ではどうしたら、強い虚栄心を捨て去ることができるのでしょうか。考えられる方法を挙げてみます。

(1)SNSと距離をおく

現代はSNSの時代です。

いつだって他人の目を気にすることができるのです。それは楽しくもありますが、気を張ることでもありますよね。

もしSNSに生活を投稿することが日常になっているなら控えましょう。気になるのはわかります。しかし、これも虚栄心を克服するためです。

それに、わざわざ他人に報告しなくとも、あなたの人生は美しいはずですよ。

(2)外国や知らない土地にいく

知らない場所にいくのもオススメです。

そこには貴女を知る人がいないからです。新しい土地におりれば、まるで生まれ変わったような、ニュートラルな存在になるのを感じられるでしょう。

虚栄心を見せつける相手がいないわけですね。気も楽になるはずですよ。そして、できることならスマホも触らないように。手がむずむずしたとしてもです。

(3)努力する

本質的にはこれです。

もし貴女のプライドに見合った人生をおくりたいなら、必要なのは、虚栄心の強さを「本当の自信」に作り替える作業です。

嘘をついてすごく見せるのではなく、本当にすごい人間になってみせるということです。そのためには努力も必要でしょう──しんどそうな道のりです。しかし、結局はこれに尽きると思うのです。

なかなかスパルタな意見ですみません。

(4)そういう世界と距離をとる

虚栄心の強さは、虚栄心が強い人たちを呼びよせます。

もし虚栄心を克服したいなら、そうした世界から身を引くことです。他人は変えられませんが、貴女は変えることができます。貴女は貴女だけの人生を歩めばいいのですから。

新しい人間関係を作ることもできます。そこで、もしかすると、もっと大事なものが見つかるかもしれません。

(5)弱さをさらけだせる人を大事にする

新しい人間関係を作るときのコツは「弱さをさらけだせること」です。

つい強がったり、いばりたくなる気持ちはわかります。しかし貴女の弱さや脆さのなかにも人を魅了する貴女は隠れています。むしろ、そちらの方が本物かもしれませんよね。

大丈夫です。貴女が想像するよりずっと、まわりの人は貴女の弱さを受け入れてくれますよ。大事なのは貴女に心構えができているかです。

「虚栄心の塊」は問題だけど、プライドは忘れずに

たぶん、この世に、虚栄心のない人間なんていません。

誰だって虚勢を張って生きています。そして大事なのは、その虚栄心の塊を少しずつほぐして、自信に作り替えていく作業だと思うのです。

その自信は、お金さえ払えば手に入るようなものではないかもしれません。長い道のりになるのかもしれません。しかし、それこそが人生の楽しみってやつかもしれませんよね──どうせなら楽しみましょう。

貴女の人生がより良いものになることを祈っております。

(浅田悠介@令和の魔法使い)

※画像はイメージです

※この記事は2019年11月23日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

この著者の記事一覧 

SHARE