お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

虚栄心とは? 虚栄心が強い人の特徴と心理・克服方法を解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

虚栄心は必要なもの?

そもそも虚栄心は人生に必要なものなのでしょうか。あえて言い切ると「NO」です。

そもそも虚栄心の“虚”は“存在しないもの”という意味があります。

つまり“虚栄心”には“存在しないものを大々的にあるように見せかける”という意味もあるのですね。極論、親が石油王だと嘘をつくようなものです。

これが1を5や10に見せかけるのであれば、まだ社会に必要なハッタリかもしれません。しかし虚栄心は0を30に見せかけるような心のことをいうわけです。

嘘をついて信頼や注目を集めても長持ちしません。偶然上手くいっても、心がもたなくなるでしょう。これが「NO」の理由です。

虚栄心の強さを克服・改善する方法

では、自分自身の虚栄心の強さに悩んだ時、どのように克服・改善すればいいのでしょう。虚栄心をなくすヒントを解説します。

(1)SNSと距離を置く

現代はSNSの時代です。

いつだって他人の目を気にすることができるのです。それは楽しくもありますが、気を張ることでもありますよね。

もしSNSに生活を投稿することが日常になっているなら控えましょう。気になるのはわかります。しかし、これも虚栄心を克服するためです。

それに、わざわざ他人に報告しなくとも、あなたの人生は美しいはずですよ。

参考記事はこちら▼

あなたのSNS疲れ度が分かる診断と共に対処法を心理カウンセラーの服部希美さんに教えてもらいました。

(2)外国や知らない土地に行く

知らない場所にいくのもオススメです。

そこには貴女を知る人がいないからです。新しい土地におりれば、まるで生まれ変わったような、ニュートラルな存在になるのを感じられるでしょう。

虚栄心を見せつける相手がいないわけですね。気も楽になるはずですよ。そして、できることならスマホも触らないように。手がむずむずしたとしてもです。

(3)努力する

本質的にはこれです。

もし貴女のプライドに見合った人生をおくりたいなら、必要なのは、虚栄心の強さを「本当の自信」に作り替える作業です。

嘘をついてすごく見せるのではなく、本当にすごい人間になってみせるということです。そのためには努力も必要でしょう──しんどそうな道のりです。しかし、結局はこれに尽きると思うのです。

なかなかスパルタな意見ですみません。

(4)そういう世界と距離を取る

虚栄心の強さは、虚栄心が強い人たちを呼びよせます。

もし虚栄心を克服したいなら、そうした世界から身を引くことです。他人は変えられませんが、貴女は変えることができます。貴女は貴女だけの人生を歩めばいいのですから。

新しい人間関係を作ることもできます。そこで、もしかすると、もっと大事なものが見つかるかもしれません。

(5)弱さをさらけだせる人を大事にする

新しい人間関係を作るときのコツは「弱さをさらけだせること」です。

つい強がったり、いばりたくなる気持ちはわかります。しかし貴女の弱さや脆さのなかにも人を魅了する貴女は隠れています。むしろ、そちらの方が本物かもしれませんよね。

大丈夫です。貴女が想像するよりずっと、まわりの人は貴女の弱さを受け入れてくれますよ。大事なのは貴女に心構えができているかです。

▶次のページでは、虚栄心が強い相手との付き合い方を解説します。

次のページを読む

SHARE