お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

虚栄心とは? 虚栄心が強い人の特徴と心理・克服方法を解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

虚栄心が強い人の付き合い方・対処法

では、逆に周囲に虚栄心が強い人がいた場合、どんな対応が適切なのでしょうか。ストレスをためないよう、付き合い方を工夫してみてください。

(1)張り合わない

虚栄心が強い人の前で張り合う姿勢を見せると、マウント取り合い合戦が始まってしまいかねません。

相手とスムーズなコミュニケーションを続けたいなら、ここはぐっと抑えて。

見栄を張るようなことを言われたり、自慢をされたりすると、言い返したくなる気持ちも分かります。ですが、こちらが大人になることで、相手は虚栄を見せる必要がなくなるもの。自然と落ち着いたやり取りができるはずです。

(2)褒めて虚栄心を満たしてあげる

虚栄心を見せるのは、満たされていないから。ならば、とことん満たしてあげましょう。「それで、それで?」「うん、すごい!」と、相手の発言を褒めてあげてください。

――「○○ちゃんって本当にモテるんだね」「仕事で信頼されているんだ!」と。

満たされた相手は、自信をなくしたりコンプレックスを持ったりする必要がなくなります。心が満たされれば、貴方への対応も丸く、優しくなるはずです。

(3)理解と共感を示す

親しい間柄の友達なら、「貴方のこと、分かってるよ」と理解と共感を示してあげてください(親しくない間柄だと「うざい」と思われてしまうのでご注意を!)。

「虚栄心をつい張ってしまうことを分かっているし、その気持ちにも共感できる」と遠回しに伝えてあげるのです。

貴方の前では、見栄を張って強く見せる必要がないと知らせてあげましょう。

(4)自分のダメな話をする

自分の前では見栄を張らなくていいことを伝えるためには、あなたの「ダメな話」をしてあげるのも有効です。

たくさんの失敗を打ち明けて、「私なんてこんなにポンコツでさ~」とダメダメ話大会を開いてみましょう。

誰かの成功や自慢話に対してはマウントを取りたくなる虚栄心の強い人ですが、失敗話をしてあげることで気が楽になるはずです。

▶次のページでは、虚栄心と自尊心の違いを紹介します。

次のページを読む

SHARE