お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム メイク

推しに贈りたいデパコス10選。ラストアイドル長月翠に届け! #PM6時の偏愛図鑑

マイナビウーマン編集部

定時後、PM6:00。お仕事マインドを切り替えて、大好きなあの映画、あの舞台、あのドラマを観る時間が実は一番幸せかもしれない。さまざまな人が偏愛たっぷりに、働く女性に楽しんでほしいエンタメ作品を紹介する連載です。

2018年12月19日。私は、大好きなアイドルグループ「ラストアイドル」のデビュー1周年記念コンサートに参戦した。

私はマイナビウーマン編集部に所属しながら、公式Twitterアカウントの“中の人”も務めているのだが、翌日になっても多幸感がおさまらず、コンサートの感想をツイートした。

「『推しに贈りたいデパコス10選』の記事を作りたい」という、美容系連載を担当する編集者としての立場をギリギリ保ったコメントも添えて。

すると、その1時間半後、推しの長月翠ちゃんから奇跡の引用RTコメントが届いたのだ。

「天使って存在するんだ」と思った。

前日のコンサートで2階席から見えた、歌って踊って笑顔を振り撒く長月翠ちゃん。かわいいだけじゃなく、私のような底辺のファンにも寄り添ってくれるなんて、やさしすぎません?

このツイートに反応してくれた長月推しのみなさんや編集部メンバーからの後押しもあり、通常業務のスキマ時間で「推しに贈りたいデパコス10選」の記事を作ろうと決めた。

しかし、なかなか記事制作に取りかかれない。おかしい。2019年になってから、なぜか毎日めちゃくちゃ忙しい。

春になっても、夏になっても、仕事が落ち着く気配はない。新しい連載をスタートし、特集を立ち上げ、Instagramアカウントを開設した。しかし、あの記事にはまったく手をつけられていない。

気づけば秋も深まってしまった。これじゃだめだ。ラストアイドルが2周年を迎える前に、あの記事を世に放たなければ。そんな葛藤の中、なんとか時間を見つけて今この記事を書いている。

前振りが長くなってしまい申し訳ないが、ようやく「推しに贈りたいデパコス」を勝手な独断と偏見で10個ご紹介する。ああ、どうして5個じゃなくて10個にしちゃったんだろう、去年の私。

ちなみにここでいう「推し」とは私の神推し・長月翠ちゃんを指しているが、女子ウケ抜群コスメ全般をセレクトしているので、ぜひあなたの推しに合うものを見つけて、ファンレターを添えて贈ってほしい。

(1)コンフォート リップオイル/クラランス

女子ドルにマストなのがうるつやリップ。グロスもいいけれど、あのベタつきが苦手な人も多い。個人的にオススメしたいのは、クラランスのリップオイル。

植物由来のジュレオイルを使用しているからベタつかず、ほどよいツヤ感を作ってくれる。しかも色持ちもいい。ちなみに長月翠ちゃんはおそらくイエベ秋(※)なので、03レッドベリーか05タンジェリンの色味が合うことまちがいなし。

※パーソナルカラー診断「イエローベース秋」のこと。黄み寄りのこっくりカラーが似合うといわれている

(2)ルージュリキッドルミヌ ブリアン/クレ・ド・ポー ボーテ

同じリップでも、こちらはちょっとお姉さん向き。年齢を重ねて大人への階段をのぼっている推しにぜひ贈りたい。

濃い目のリキッドルージュで、顔をぱっと華やかに見せるので、CDジャケットや雑誌の撮影のときに活躍しそう。大人になっても大事に使い込んでほしいと思わされるアイテム。

(3)チーク ポップ/クリニーク

パッケージが超絶かわいいこちらのチークは、推しはもちろん、女友だちへのプレゼントにも最適。もらった側も思わず「かわいい~!」と笑顔になるはず。

内側からにじみ出るような血色感と、上品なツヤが魅力。カラーバリエーションも豊富なので、ぜひあなたの推しにあった一色を選んでほしい。

(4)ザ カラーシック アイライナー/アディクション

2019年10月にアディクションから登場した10色のカラフルなアイライナー。しかも、超人気アイシャドウカラー「Mariage(マリアージュ)」カラーもあるなんて買うしかない。自分用と、推しに贈る用に、2本買う。

女子アイドルは目力が命だから、アイメイクがめちゃくちゃ大事だと思う。せっかくだからアイライナーもいろんなカラーで楽しんでほしい。そんなファン心から贈りたいコスメ。

(5)フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル/シュウウエムラ

メイクアップだけじゃなく、スキンケアコスメも紹介させてください。

シュウウエムラのクレンジング オイルといえば鉄板中の鉄板。女子力が高い女友だちの家には必ずといっていいほど置いてあるイメージだが、この「サクラ」はクレンジングシリーズの中でも香りがダントツで最高。

一日の終わりに必ず使うアイテムだからこそ、いい香りで癒されてほしい。そんな日常シーンを考えた上でプレゼントしてあげると喜ばれるかも。

(6)ポジティブソリューション/ルナソル

アラツーで美容液は早い? そんなことはないと、あえて言わせてほしい。

このジェルタイプ美容液は、化粧水のあとに塗るだけで、まるでパックしたあとのようなうるおいを保たせてくれる。若いうちからこんなにいい美容液を使っていたら、きっと老い知らず。アラサーになって焦ることもない、はず。

(7)カプチュール トータル ドリームスキン/Dior

私自身も最近知ったアイテムなのだけど、この乳液を初めて使った瞬間、感動しすぎて感嘆の声が漏れた。

ひと言でいえば「色つき乳液」。薄いピンク色を伸ばすとしっかり肌に馴染み、毛穴を隠してすっぴんを綺麗に見せてくれる。だけどしっかりスキンケアしてくれるから、このまま眠って大丈夫。

女子アイドル同士のお泊まり会で、みんなでキャッキャしながら使ってほしい一品。

(8)ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク/ランコム

美容液1本分の有用成分が配合されているらしい、ランコムのシートマスク。

「シートマスクってプレゼントとしてアリなの?」とお思いの方もいるかもしれないが、女性からすると全然アリ。しかもランコムのシートマスクだったら、うれしすぎてずっと大事に取っておく。

コンサートや握手会の前日など、特別なときに使ってもらえたらいいな。

(9)ホイップトボディクリーム アンバーバニラ/ローラ メルシエ

「人類モテの香り」と呼ばれ、この香りを纏っている女子はモテると一時話題になった、ローラ メルシエのボディクリーム(アンバーバニラ)。

推しがこれ以上モテるのはちょっと寂しい気もするけど、かわいい女の子には確実にお似合いの香りなので、マストで贈っておくべきコスメといえるだろう。

(10)シュウ ウエムラ×ポケモン コレクション

最後に、話題のホリデーコスメがあるのでご紹介したい。2019年11月1日に第1弾が発売される、シュウ ウエムラ×ポケモン コレクション。

ピカチュウがかわいすぎるとSNSでも話題沸騰中。パレットには秋冬使いやすい色が揃っていて、実用性も兼ね備えている。ぜひ推しには自室や楽屋に置いて、仕事に疲れたらピカチュウで癒されてほしい!

おわりに

駆け足で10個ご紹介したが、どれもコスメ好きな女子ドルオタが全力でいいと思ったアイテムばかりなので、自信を持ってあなたの推しにも贈ってほしい。

女子ドルオタには男性も多く、推しが喜ぶものをプレゼントしたいが何がいいかわからないという声もよく耳にする。そんなときこそコスメを全力でオススメしたい。

コスメが嫌いな女子はそうそういない。使えばキレイになるし、自信にもなる。それは不思議と表情にもあらわれて、推しはよりいっそうキラキラする。そんな推しを見てファンもうれしくなる。Win-Winなのだ。

コスメを通して、あなたの推しに、そして私の神推し長月翠ちゃんに、好きで好きでしょうがないこの愛が届きますように!

(文:たかはし/マイナビウーマン編集部、イラスト:谷口菜津子)

※化粧品の贈り物がNGな場合もありますので、公式サイト等をご確認の上、ルールを守って贈りましょう

「PM6時の偏愛図鑑」をもっと見る

お役立ち情報[PR]