お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド ボディケア

今どきの働く女性は、週にどれぐらい運動している? 自分磨きの実態が明らかに

マイナビウーマン編集部

マンダムは、20代~30代の働く女性に対し「健康と美容に関する調査」を実施しました。

マンダムは2039歳の働く女性511名を対象に「健康と美容に関する調査」を実施し、その調査結果が発表されました。

ストレッチや簡単な筋トレなど、軽い運動を行う頻度と場所

Q.普段、ストレッチや簡単な筋トレなどの軽い運動はどの程度行いますか?

働く女性の半数以上が、週に1回以上軽い運動を行っていると回答しています。週に2~3回、4~5回と軽い運動を行う人も合計で26.6%おり、約4人に1人は積極的に運動に取り組んでいることがわかりました。

Q.ストレッチや簡単な筋トレなどの軽い運動は、どこで行いますか?

また軽い運動やストレッチの実施場所は、自宅が8割以上という結果となりました。自宅で気軽に体を動かして自分磨きをしていることがわかります。

Q.ストレッチや簡単な筋トレなどの軽い運動は、1日平均何分行っていますか?

軽い運動の実施時間は、10分未満が過半数を占め、5分~10分未満が最も多い結果となりました。働く女性の多くは、あまり時間をかけることなく、無理のない範囲で取り組んでいるようです。

働く女性の約3人に1人が軽い運動と一緒に行いたいことは?

Q. ストレッチや簡単な筋トレなどの軽い運動をする場合、一緒に行いたいことはありますか?※軽い運動と一緒に何か行いたいと回答した人

続いて、軽い運動と一緒に行いたいことを聞いたところ、「スキンケア」が最も多い結果となりました。約3人に1人が、ボディケアだけでなくスキンケアも意識しているようです。汗をかいて代謝が上がった分、しっかりスキンケアもして、美を磨きたいと考えているのかもしれませんね。

「健康と美容に関する調査」
・調査時期:2019年9月実施
・調査対象:20~39歳の働く女性511名
・調査方法:インターネットリサーチ

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]