お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人懐っこい人の特徴6つ。好かれる理由も解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

人懐っこい人の心理や特徴、好かれる理由をマジシャン兼催眠心理療法士の浅田さん@令和の奇術師が分析。好印象な「人懐っこさ」を手に入れる方法も解説します。

「また、まわりに人が集まってる……」
「あの子、友達多くない?」
「なんで初めての場所で店員さんと仲良くなれるの?」

みたいな人っていません?

これらの人の共通点は、まさしく「人懐っこい」ことです。

正直、羨ましいですよね。

こっちは「せめて嫌われないように……」とオドオド緊張しているのに、さっと仲良しになってみせるというのですから。憧れます。嫉妬します。

しかし、それだけで終わっちゃダメだと思うんです。羨ましい人がいたら、それを参考にして、自分の学びにしてやればいいと思うんです。

そこで今回は「人懐っこい人」の正体に迫ってみようと思います。その羨ましいスキルをパクるために。これで人気者になってやりましょうぜ。

「人懐っこい」の意味とは?

「人懐っこい」とは、辞書によると以下のような意味です。

ひと‐なつこ・い【人懐こい】
[形]すぐに打ちとけて親しみやすい。ひとなつっこい。「―・い笑顔」
(『デジタル大辞泉』小学館)

辞書にある通り、「人懐っこい人」とは「誰とでもすぐ打ち解けて親しみやすい人」を指します。

人懐っこい人の心理とは?

人懐っこさは、どういう性格や心理の表れなのでしょう?

なにを隠そう、私は、長年「人懐っこい人」を研究してきました。自分があれこれコミュニケーションを考えて、どうにか頑張っているのに、努力してない(ようにみえる)人気者がいるのが悔しかったからです。

その結果、わかったことがあります。

それは生まれつき人懐っこい人は「まわりの敵意にさらされたことが少ないから人前で自然体でいられる」という事実です。

・他人に緊張しないのは、緊張するような危ない経験がなかったから
・まわりとの距離が近いのは、それでトラブルにならなかったから
・害がなさそうにみえるのは、他人にコンプレックスや敵意を抱かないから

というわけです。

もちろん多少のトラブルに巻きこまれることはあったかもしれません。それでも、ちゃんと乗り越えられるくらい素直に育ってきた、というわけです。

しかし、これは、あくまで「生まれつきの人懐っこい人」についての話です。

世の中の「人懐っこく見える人」のうち全員が生まれつきなわけではありません。いろんな辛い過去を乗りこえて、その果てに人懐っこく見えるタイプもいるわけです。

これは私たちにとって嬉しいニュースです。生まれや才能でなく、あとから人懐っこさを手に入れた人もいるというわけですから。

人懐っこい人の特徴【性格編】

では、人懐っこい人にはどのような特徴があるのでしょうか。まずは性格の特徴から見ていきましょう。

(1)甘え上手

甘え上手なのも、人懐っこい人の特徴。ちょっとしたお願いをすることで、上手に相手の懐へ入っていきます。

「○○さんが詳しいって聞いたのでぜひ教えてほしくて」などうまく相手を持ち上げながらお願いするので、頼まれた側も悪い気はしないのです。

ポイントは、本心から相手を褒めていること。お世辞ではなく本当に尊敬している気持ちが相手に伝わるので、好感を持たれるのだと考えられます。

(2)素直

人懐っこい人は基本的に素直です。他人を疑わずすぐ信じるので、相手に警戒心を感じさせません。

また、喜怒哀楽が分かりやすいのも特徴。ショックを受けたら落ち込み、うれしいことがあればニコニコします。そんな人間味が、周囲を引きつけるのでしょう。

(3)人が好き

人が好きな人は、自然と相手に興味を持ち、仲良くなろうとします。また、相手の気持ちを察して寄り添うのも上手。

この傾向が、人懐っこい性格として表れている場合もあります。

人懐っこい人の特徴【言動編】

続いて、人懐っこい人の言動に見られる特徴を紹介します。

(1)初対面の人ともすぐ打ち解ける

人懐っこい人は、基本的に人見知りしません。むしろ相手に興味を持ち、コミュニケーションを楽しむ傾向にあります。

そのため、初対面の人ともすぐ打ち解けるでしょう。出会ったその日に意気投合して親友になる、なんていうこともあるようです。

(2)いつも笑顔

人懐っこい人が親しみやすい理由の1つに、笑顔があります。

人は笑顔を向けられるだけで、受け入れられているような安心感を抱くもの。人懐っこい人は笑顔をつくるのが上手でいつもニコニコしているので、周囲から好かれるのでしょう。

(3)会話を盛り上げるのが上手

会話を盛り上げるには、相手に興味を持って話を引き出すスキルが必要です。

人懐っこい人は人が好きで、自然と「この人はどんな人なんだろう? 何が好きなんだろう?」と考えて質問を投げかけます。そのため、会話が盛り上がりやすいのです。

参考記事はこちら▼

あなたは人懐っこい人でしょうか? それとも人見知りでしょうか? 診断してみましょう。

▶次のページでは、人懐っこい人が好かれる理由を解説します。

次のページを読む

SHARE