お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人間観察が趣味な人の心理とは? 人間観察力を上げるコツ

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

人間観察が好きな人におすすめの職業

続いて人間観察を得意とする人が、その能力を存分に発揮できる職業は何か、を探っていきましょう。あなたの「人間観察力」を活かせる場所があるかもしれません。

1.営業職・マーケティング

人間観察の力をダイレクトに活かせる仕事。

相手が求めるものを分析する力は、そのまま社会でも役立ちます。仕事の本質は、相手のニーズを探りあてることですから。

コミュニケーションスキルにも自信があれば、営業職が向いているでしょう。少なくとも素早く、やり方のコツをつかむことはできるはずです。

さらに分析や落ち着いて考えるのが好きであれば、マーケティングの仕事もおすすめです。消費者や顧客を分析して、どのようにアプローチすべきか仮説を立て──まさに人間観察そのものが業務になります。

2.カウンセラー・臨床心理士

人の心そのものを扱う仕事です。

人間観察が趣味の人には「他人を理解しようという欲求」があります。

その欲求は、誰もが持っているものではありません。いわば才能です。もはや人間観察をするだけでなく、他人の心を救うために、その力を活かしてみてはどうでしょう。

人間観察を通して培った感受性や分析力が活きるはずです。貴女の視点や、やり方で、まわりに良い影響を与えることができます。

3.ブロガー・webライター・作家

人間観察で得た情報や感じたことを作品にすることもできます。

そこで得たインプットを面白い記事にすれば、ブロガーやライターになることもできます。さらにフィクションにまで昇華すれば作家と呼ばれることも可能でしょう。

あなたの人間観察をそのままビジネス(芸術)にすることができます。もちろん難しいかもしれません。しかし挑戦するだけの価値はあるでしょう。

次ページ:人間観察力を上げるコツと正しいやり方

SHARE