お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】トラブルに注意? サメの夢を見た理由

伊藤マーリン(占術家)

シーン別・サメの夢の暗示

サメがどんな行動をするかなどによって夢の意味が変わります。シチュエーション別にくわしい意味を紐解いていきましょう。

サメに食べられる夢の意味は「トラブル」

サメに食べられる夢は、夢を見た人の心の奥底にたまったストレスが爆発して、トラブルに発展することを暗示しています。

サメから逃げられたならストレス解消の暗示

夢占い サメ

ただし、サメに食べられそうになる夢、つまり結果的にサメから逃げることができた夢なら、意味が変わります。ストレスが解消し、精神的にラクになる兆しです。

サメを食べる夢の意味は「危機回避」

夢占い サメ

サメを食べる夢は、危険やトラブルを回避することを示す吉夢です。

「自分の身は自分で守る」と強い覚悟を持って対処することで、状況が好転するでしょう。また、コンプレックスを克服する兆しもあります。

サメが泳ぐ夢の意味は「困窮」

サメが泳ぐ夢は、事態が悪化して最悪の状況に陥ることを暗示しています。

また、夢を見た人の深層心理に潜むネガティブな感情が爆発して、トラブルが起こる可能性もあります。

一緒に泳ぐ夢は不安に打ち勝つ暗示

夢占い サメ

サメと一緒に泳ぐ夢は、夢を見た人が不安や恐怖に負けそうな心をコントロールできることを表しています。危機的な状況下でも上手に立ち回り、最悪の事態を回避できるでしょう。

サメになる夢の意味は「自暴自棄」

夢占い サメ

サメになる夢は、夢を見た人が自暴自棄になって、自分自身や周囲の人たちを傷つけてしまうことを暗示しています。また、自分自身に対して危機感を抱いている場合もあります。

特に、自分の挑戦的で威圧的な部分を自覚しているなら、それが原因で大きな失敗をしてしまうことを心の奥底で恐れているでしょう。

サメに噛まれる夢の意味は「体調不良」

夢占い サメ

サメに噛まれる夢は、ストレスによる体調不良を暗示する警告夢です。

髪が抜ける、皮膚がボロボロになる、内臓が弱る、けがをするなど、夢を見た人の体に異変が起こることを暗示しています。

夢の中でサメに噛まれた体の部位に不調が出る可能性もあります。

サメが死ぬ夢の意味は「不安解消」

サメが死ぬ夢の意味は、夢を見た人に不安や恐怖を与える元凶がなくなることを示す吉夢です。

サメを殺したなら自力で打破できる暗示

夢占い サメ

サメを殺す夢は、その元凶を自力で消滅させることを表しています。嫌な人と縁を切る、悪い環境から離れるなど、自ら断ち切ることができるでしょう。

また、その元凶がトラウマや劣等感など自分の中にある場合は、それを乗り越えることができるでしょう。

サメが逃げる夢の意味は「ストレス発散」

夢占い サメ

サメが逃げる夢は、夢を見た人に不安や恐怖を抱かせるネガティブな要因が自然と消えてなくなることを意味しています。嫌な人がいなくなる、悪い環境が改善するなど、ストレスの元がなくなることで、心がスッキリするでしょう。

サメを釣る夢の意味は「ストレスの原因がわかる」

夢占い サメ

サメを釣る夢は、深層心理に潜むストレスの原因が明らかになることを表しています。漠然としていた不安や恐怖の原因が明確になり、晴れやかな気分になるでしょう。

サメに囲まれる夢の意味は「八方ふさがり」

夢占い サメ

サメに囲まれる夢は、どう対応してもうまくいかない状況に陥る暗示。

言動がすべて裏目に出たり、やることなすこと失敗したり、八方ふさがりになってしまう可能性があります。夢を見た人を囲むサメの数が多いほど、その状態が長く続くでしょう。

サメが出てきた場所が示すものは?

サメが出てくる場所によって夢の意味が変わります。それぞれのパターン別に暗示を紹介します。

サメがプールに出てくる夢の意味は「被害妄想」

夢占い サメ

サメがプールに出てくる夢は、夢を見た人が被害妄想に陥っていることを暗示しています。

本来は危険ではないものに警戒心を抱くなど、神経過敏になっていることを表しています。
また、「相談できる人がいない」、「誰も信じられない」など、人間関係で疑心暗鬼になり、孤立してしまう可能性もあります。

サメが海に出てくる夢の意味は「迫る危機」

夢占い サメ

サメが海に出てくる夢は、危機が迫っていることを告げる警告夢です。

特に、海が暗く荒れた状態なら、注意が必要です。原因不明のトラブルが起きるなど、夢を見た人が自力でコントロールできない状態に陥ることを暗示しています。

サメが川に出てくる夢の意味は「危機感の解消」

夢占い サメ

夢占いの川は、時間の流れや変化を象徴します。そのため、サメが川に出てくる夢は、かつて抱いていた危機感や警戒心が、徐々になくなってきたことを表しています。

川の水量が多くて勢いが激しいほど、危機感や警戒心がスピーディーに消え去るでしょう。

次ページ:サメとほかの動物が出てくる夢が暗示することは?

SHARE