お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】階段の夢の意味とは? 上る、降りるなど意味を解説

マリィ・プリマヴェラ

場所別・階段にまつわる夢の意味とは?

学校や駅、マンションなど、階段は比較的どこにでもあるものです。そんな階段の場所によっても、夢が示す意味は違ってきます。場所が印象的だった場合、ぜひチェックしてみてください。

学校の階段の夢は「過去に囚われている」

階段の場所が学校だった場合、前に進むのをためらっている可能性があります。過去にすがって、このままぬるま湯に浸かっていたいと感じているのでしょう。

特に、学校の階段を下っていたなら、過去の思い出を美化してしまっている確率が高いです。過去と問題の多い現在を見比べて、不満に思っている証拠。

反対に、学校の階段を上る夢は、あとは前に一歩踏み出すだけというところまで来ています。未来は明るいため、不安を拭い去って進んでみましょう。

神社の階段の夢は「運気の向上」

神社の階段が出てくる夢は、あなたの運気が向上していくのを意味しています。神社の階段が長ければ長いほど、大きく上向いていくでしょう。

運気が向上したあとは、願いがかなったり、目標を達成したり、あなたにプラスになることが起こるはずです。

ただし、運気アップの条件は努力すること。階段が続くだけ努力を重ねて、達成感を味わってみてください。

駅の階段の夢は「人生への焦り」

もし、駅の階段を下る夢であれば、あなたは人生に焦っているようです。運気は全体的に下がり気味で、得も言われぬ不安に襲われていることを示しています。

現実で問題があったとしても、焦りは禁物です。冷静さを失っているため、大きな失敗をするかもしれません。まずは心にゆとりをもたせることに専念しましょう。

また、駅の階段を上っていたなら話は別です。願いがかなうのは時間の問題で、運気は徐々にアップしていくでしょう。

非常階段の夢は「精神的な疲弊」

出てきたのが非常階段だったときは、率直に言って緊急事態です。あなたの心は疲れ切っていて、今にも逃げ出したいと感じているのではないでしょうか。

非常階段というのは、通常であれば使用しないものです。それを使ってしまうほど、切羽詰まった状態であることを示しています。

今ある精神的ストレスに加え、さらなる問題が発生するおそれも否めません。考え方を変えたり、他の人に意見を聞いたり、方向性を変えてみましょう。

マンションの階段の夢は「運気の低下」

マンションの階段が出てくる夢は、運気が低迷していく前触れといえます。夢占いにおいてマンションは、あなたの生活基盤の暗示です。

特に階段を下っていたなら、生活が揺るがされる問題が起きてしまう可能性があります。それは近隣の対人トラブルかもしれませんし、減給によって生活の質を落とさなければならないかもしれません。

階段を勢いよく降りていた場合は、はなはだしいスピードで運気が低下していくおそれもあるため注意しましょう。

シーンを思い出して「階段の夢」を読み解こう

夢占い 階段

順調に進展していく運気を示す「階段の夢」ですが、上るのと降りるのでは夢が伝える内容がちがいますし、階段を踏み外したり、階段から飛び降りたりするなどの状況によっても夢の意味は異なります。

単に「階段の夢」というだけでなく、階段がどうだったか、階段で何をしていたのかなど細かい部分まで夢を思い出してみましょう。よりくわしく、役に立つ夢解釈ができると思います。

(マリィ・プリマヴェラ)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年08月20日に公開されたものです

マリィ・プリマヴェラ (占術研究家)

占術研究家、英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。

幼いころにプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではなく、人がより輝いて元気に生きるために使う知恵であり、サプリメント剤だというのが信条。

そのため占いのみならず、夢診断をはじめ広く人間心理にかかわる事柄を研究。

著書に『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』『太陽と月の魔女カード(共著)』など。

オフィシャルサイト:http://www.marie-p.net/

この著者の記事一覧 

SHARE