お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】階段の夢の意味とは? 上る、降りるなど意味を解説

マリィ・プリマヴェラ

シーン別階段にまつわる夢の意味とは?

階段を上る、降りる、階段から落ちるなど、階段にまつわる夢にもいろいろなパターンがあります。その状況によって夢が意味することもちがってきますので、ひとつずつ説明していきましょう。

階段を上る夢の意味は「全体的に運気アップ」

夢占い 階段

ものごとが一歩ずつ前進し、近い将来、あなたの努力が報われることを暗示する夢です。

恋愛では、2人の関係がメンタルの結びつきを深めていくでしょう。

仕事では、今までのがんばりが実を結び、ひとつの成果を得るときが近づいていることを伝えています。

対人関係に関しては、あなたの誠意が相手に伝わり、よりよい関係性を築けるでしょう。

そのテーマが何であれ、運気が上昇していることを告げる夢なのです。特に軽い足取りで階段を上っているようならば、運気アップはまちがいないでしょう。

階段を降りる夢の意味は「心もとない気持ち」

夢占い 階段

不安感や自信のなさを意味する夢です。仕事がうまくいかないかもしれない、恋する相手に愛されていないのではないかなどといった不安や自信のなさが夢に表れたと考えてください。あなた自身が抱えている心もとなさをはっきり自覚できたなら、あとは現実生活での努力次第で運気は上がっていくはず。

また健康に対する不安を意味することもあります。体調管理には細心の注意を払ったほうがよさそうですね。

階段を駆け降りる夢」は、もう迷う余裕はないことを告げています。不安や自信のなさなど捨てて、決断しましょう。きっぱりと心を決めれば運勢は改善されていくでしょう。

階段を駆け下りる夢は「迷わず進んでみるべき」

勢いよく階段を駆け下りる状況であったなら、不安や自信のなさなど捨てて決断するべきだと夢は伝えています。

前向きな気持ちで新たな始まりを迎えられる暗示のため、チャレンジしたいことがあればきちんと向き合ってみてください。

要は、不安を捨て去って行動に移せるかどうかです。きっぱりと心を決めれば、運勢は改善されていくでしょう。

階段を降りられない夢の意味は「危機が迫っている予兆」

夢占い 階段

なんらかの危険があなたに迫っているようです。それを敏感に察知して、次のステップに足を踏み出せないでいる状態が「階段を降りられない夢」となって表れたのです。こんな夢を見たときは無理に行動を起こさないこと。危険が通り過ぎるまで、じっとしていることが正解でしょう。

階段から落ちる夢の意味は「失敗、挫折の暗示」

夢占い 階段

失敗したり挫折したりすることを意味する典型的な警告夢です。今、調子がいい人、あるいはそこそこの状況にいる人は注意してください。浮かれていてはいけません。心を引き締め、ことに当たりましょう。

一方、現在、失意にいる人の場合は、これ以上、運気が落ち込むことがないため、運気が上昇していくことの証ととらえて大丈夫です。

階段からあやうく落ちそうになる夢は、失敗、挫折からギリギリのところで救われることを暗示しています。自分の力で踏ん張れるよう、心の準備をしておくといいでしょう。

階段から飛び降りる夢の意味は「チャレンジのチャンス到来」

夢占い 階段

新しい挑戦をするチャンスが訪れていることを告げる夢です。上手に飛び降りることができたのなら、思い切って新しいチャレンジをするといい結果につながることを示しています。

着地に失敗したり、ケガをしたりしたようならば、今はまだ挑戦すべき時期ではないことを伝える夢です。慎重になりましょう。

飛び降りたいのだけれど怖さを感じた夢ならば、今のあなたには迷いがあり、失敗する不安にとらわれていることを伝えています。無理なことはしないようにしたほうがいいですね。

階段を踏み外す夢の意味は「挫折の可能性」

夢占い 階段

やりかけのことが挫折する予兆です。これまで力を入れてやってきたことほどつらい思いをするでしょうが、挫折はいったん踏みとどまって、過去を振り返り、その原因を探るいいチャンス。その結果、今までよりもよい形でリスタートを切れるかもしれません。

確かに凶夢ではありますが、考え方次第では新しい世界を教えてくれる吉夢ととらえることもできるでしょう。

また恋愛、特に性的なものを恐れていることを表す夢である場合も。ご自身の状況に合わせて夢を解釈してください。

階段で人に会う夢の意味は「重要なメッセージ」

夢占い 階段

上り階段であれ下り階段であれ、階段で人に会う夢は、その人物があなたに伝えたいことがあることを示しています。知っている人ならば、ぜひ連絡を取ってください。重要なメッセージである可能性が高いようです。

階段で会ったのが好きな人ならば、恋愛運アップの兆しととらえていいでしょう。特にその人が楽しそうだったり、あなたに笑顔を見せたりしたようなら、相手はあなたに好意を持っていることの証。

そうではなく、表情が暗かったり、無表情だったりした場合には、残念ながらその人とはご縁がないことを示しています。

階段で会ったのが知らない人ならば、今後の人生でその人と出会う可能性があることを伝えています。

いずれの場合も、その人の様子や発した言葉などが夢解きの重要ポイントになりますから、しっかり思い出してくださいね。

誰かと一緒に階段を下りる夢は「強い絆で結ばれている」

誰かと一緒に階段を下りるその人こそ、あなたにとっての特別な人だと夢は伝えています。

階段を下りる夢は不安や自信のなさを表すとともに、自分が今まで歩いてきた過去や内面といった暗示でもあります。

普段あまり他人には見せないはずの部分を晒せるほど、あなたは夢で見た人のことを信頼しているのでしょう。もしかすると未来のパートナーになる人かもしれません。

一方で、心を開くべきか迷っているという説もあります。本当に信頼して良いかどうか不安なところがあるのなら、一度冷静に考えてみましょう。

知らない人と階段を下りる夢は「大きな不安や迷い」

一緒に降りているのが知らない人だった場合、あなたは大きな不安や迷いが心に生じているのでしょう。

階段を下りる夢の意味と似ていますが、目標や夢に対して不安を感じ、自分を見失ってしまっている傾向にあります。

考えすぎはストレスを蓄積させ、心身に負担を与えるため気持ちの切り替えが大切。好きなことをしてストレスを解消させることが先決です。

階段の掃除をする夢の意味は「人生に邪魔が入る」

夢占い 階段

前述したとおり、階段はあなたの運勢そのものを表しますが、その階段を掃除するのは、せっかくのよい運気を邪魔するものが現れることを示しています。

だからこそ、その不快なものを遠ざけようと掃除をしている夢を見るのです。こんな夢を見たときは、実際に階段掃除をしてみましょう。状況は好転することが多いものです。

螺旋階段を降りる夢は「未来への迷い」

ぐるぐると螺旋階段を降り続ける状況は、あなたが未来に対して迷いを抱いていることの表れです。

螺旋階段といえば、一見すると終わりが見えないよう。いつまで降りても進んでいないかのような錯覚を覚えるものです。そんな螺旋階段を人生と見立て、目標達成に気が遠くなっている傾向にあります。

このまま進んでいて良いものか……と迷っている最中かもしれませんが、諦めずにいることが運気回復のカギです。

次ページ:場所別・階段にまつわる夢の意味とは?

SHARE