お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】靴の夢の意味は? 買う、探すなどシーン別暗示17選

かたやま伸枝

靴にまつわる夢が暗示するものとは?

「靴」の夢は「足=人生を支える基盤」を保護するもの、という意味から、仕事や家庭内での役割や地位と、それに必要な知恵や知識を示します。ではあなたの役割や地位は、今どんな状態でしょうか。夢に出てきた靴にまつわる状況をくわしく見ていきます。

(1)靴を買う夢の意味は「新たなチャンスが生まれる」

靴の夢

あなたには新しい役割が与えられ、そこから新たなチャンスが生じるでしょう。また望む方向に進んでいけることも表しています。

(2)靴を探す夢の意味は「まちがった方向へ進んでいる」

靴の夢

あなたが進もうとしている方向が誤りであることを告げる警告夢です。本当は、探す必要などないのです。必要な靴=役割は、もうあなたに与えられています。

(3)靴をもらう夢の意味は「新たな役割を与えられる」

靴の夢

靴をもらう夢は、あなたの今までの成果が称賛された上で、新たな役割がやってくることを表します。昇進の可能性もありえそうです。

(4)靴を盗まれる夢の意味は「役割の拒否」

靴の夢

靴を盗まれる夢は役割の拒否を表します。あなたは心の底で、今の自分の役割は果たしたくないと感じていませんか。またはうまくいかないかも、やってはいけないことかも、という与えられた役割への否定的な意識をも表しています。

(5)靴をなくす夢の意味は「漠然と役割を果たしている」

靴の夢

靴をなくす夢は、自分の役割を漠然と果たしていることを表します。意志や目的意識を持って役割を果たすと、人生が充実します。または疲れを癒やす必要があるかもしれません。

(6)靴が見つかる夢の意味は「新たな可能性の発見」

靴の夢

靴が見つかる夢は、自分の中に新たな可能性を見いだすことを表します。新たな才能や適性、気づかなかった感情に気づくでしょう。

(7)左右ちがう靴をはく意味は「バランスの悪さ」

靴の夢

スピリチュアルな夢解釈では、右は自己主張や人に与えるなど押し出す力、左は知性や思考を受け取る力を表します。左右履いている靴がちがうなら、押し出す力と受け取る力がアンバランスなことを示します。

(8)靴を忘れる夢の意味は「本来の役割を置き去りにしている」

靴の夢

靴を忘れる夢は、自分の役割を置き去りにしていることを表します。他人のことにかまけていたり、他人の問題にエネルギーを注ぎすぎたりしていないか、チェックしてみてください。

(9)靴を洗う夢の意味は「生活や仕事がスッキリと清まる」

靴の夢

靴を洗う夢は、人生の基盤を支える生活や仕事全般が、スッキリと清まることを意味します。悪習慣が断たれるときにも見るようです。

(10)靴を拾う夢の意味は「新しい才能や適性の発見」

靴の夢

靴を拾う夢は、人生の基盤を支える生活や仕事全般で、新しい才能や適性の発見があることを示します。拾った靴が足になじむようなら、転職を考えてみてもいいかもしません。

(11)靴を捨てる夢の意味は「必要のない役割から降りる」

靴の夢

靴を捨てる夢は、あなたにとって必要のなくなった役割から降りることを表します。ひとつ大人になったときに見る夢でもあります。

(12)靴が濡れる夢の意味は「仕事や家庭で感情的になりすぎる」

夢の中で水は感情を表し、靴が濡れる夢は、仕事や家庭での役割を果たす際に、感情的になりすぎていることを示しています。

(13)靴を借りる夢の意味は「他人の役割を一時的に引き受ける」

靴の夢

靴を借りる夢は、他人の役割を一時的に引き受けることを表します。その人の立場に立つことで、きっと新たな気づきがあるでしょう。でも相手の人生に引きずられないよう気をつける必要があります。

(14)靴に穴があく夢の意味は「自分の役割への配慮が足りない」

靴の夢

靴に穴があく夢は、自分の役割に対する考え方に足りない部分があることを示します。もう一度仕事や生活上の役割に、問題がないか考えてみてください。誰かに相談するのもいいでしょう。

(15)靴があわない夢の意味は「役割が自分に合っていない」

靴の夢

靴があわない夢は、与えられている役割が、あなたに合っていないことを表しています。役割や、やり方を変える必要があるようです。

(16)靴屋に行く夢の意味は「仕事や社会での可能性が開ける」

靴の夢

靴屋に行く夢は、これからあなたが、社会でのさまざまな役割=仕事を選べる可能性を表します。夢の中の靴屋では、たくさん靴を買うよりも、自分にピッタリ合ったものを一足だけ買ったほうがよいようです。

(17)靴紐を結ぶ夢の意味は「役割を果たすための団結」

靴の夢

靴紐を結ぶ夢は、あなたが社会的な役割を果たすため、誰かと力を合わせたり、多くの人と団結したりすることを表します。ただし靴紐が絡まってしまう場合は、仕事や家庭で揉めることを示しています。また誰かにだまされていないか注意してください。

夢の中の靴はあなた自身を守る、大切な役割を示す

靴の夢

裸足で外を歩く人がいないように、人は社会に出たらなんらかの役割や身分で自分の身を守ります。夢の中の靴はそうした、あなたの大切な役割を示しています。もし靴が破れているなど悪い状態だったら、自分の役割をもう一度振り返って修正してください。夢は未来への警告なので、見てから行動しても十分間にあいます。

(かたやま伸枝)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年08月20日に公開されたものです

かたやま伸枝 (作家・占い師)

作家・占い師。結婚&出産後、家でできる仕事をと著述業を始め、執筆した童話がNHK教育テレビ「おはなしのくに」にて放映されたのをきっかけに、Webを中心に恋愛小説を主とした商業作家として活動。2014年に空想科學小説コンテスト第一席・夢枕獏賞受賞。また占い師としては10歳の誕生日にタロットカードをプレゼントされてから、カードと親しみながら成長し、2004年よりプロデビュー。延べ人数11000人を鑑定するに至る。
http://yumeyomi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE