お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

感情線とは? 基本の意味と種類別の見方【#手相占い】

手相占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

【線の状態別】感情線の見方

感情線には、濃淡や長さ以外に、いろいろな線のタイプがあります。そして、それぞれに意味があるので、こちらも知っておくとより深く占うことができるでしょう。

(1)二股に枝分かれする感情線

二股に枝分かれする感情線

感情線が二股に枝分かれしているのは、人付き合いの面では誠実な常識派。恋に対しては真面目な考え方をする人です。

これは、真横に伸びた枝線が感情を抑制しているからです。

従って、他人を裏切らない、誠意ある向き合い方で人間関係を気づいていくことが読み解けます。

(2)三股に枝分かれする感情線

二股に枝分かれする感情線

感情線の先が三股になっている相を持っていたら、社交的で誰にでも親切な人です。

明るく朗らかで、初対面の人にも親切に対応できるでしょう。そのため、異性にはかなりモテるタイプのはずです。

(3)鎖状になっている感情線

鎖状の感情線

感情線が鎖状になっているのは、神経過敏で細かいことが気になる人です。

その過敏さが必要とされる技術分野や、繊細な感性が活かされる美術や文芸分野などに携わると、才能が発揮されます。

また、デリケートな気遣い上手で、多くの人から恋愛対象として好かれるでしょう。

(4)途中に切れ目がある感情線

途切れる感情線

感情線の途中に切れ目がある人は、何かをきっかけに感情をコントロールできなくなり、暴走してしまう危うさがあることを示しています。

この相を持つ人は、冷静になるよう気を付ける必要があるでしょう。また、以下のように途切れ方がぐちゃぐちゃの場合、さらに注意が必要です。

切れ切れでぐちゃぐちゃに見える場合

ぐちゃぐちゃ(切れ切れ)の感情線

感情線が切れ切れで、ぐちゃぐちゃして見える場合は、情緒の不安定さを表します。

センシティブな性格で、他人の一言を重く受け止めてしまったり、悩みやすかったりするかもしれません。

言い換えれば感受性が豊かということ。繊細な性格を自覚していれば、必要以上に傷つくシーンは減るでしょう。

(5)まっすぐな感情線

まっすぐな感情線

感情線がまっすぐな人は、思ったままを口にし、情に流されず合理的に対人関係を築いていきます。

無意識のうちに、付き合ったら得をすると思う人を選んで付き合う傾向があるでしょう。恋愛も結婚も、愛情よりも条件重視かもしれません。

(6)枝線によって頭脳線と繋がる感情線

頭脳線と繋がる感情線

感情線と頭脳線(親指と人差し指の間から出て、手のひらを横断する線)が枝線によって繋がっている相を持つ人が稀にいます。これは最強運だと言われるますかけ線の一種として有名です。

この相は、感情と頭脳に連携性が生まれ、感情と頭脳のバランスがよく、優秀な人に多いです。つまり、仕事がとてもできる人の相なのです。

何かひとつのことを極めていくと、かなりの成果を上げられるでしょう。恋愛も頭脳プレイで、作戦勝ちするタイプです。

(7)頭脳線(知能線)の間が狭い感情線

頭脳線と繋がる感情線

感情線と頭脳線がくっつきそうなくらい間が狭い相を持つ人は、感情に流されないタイプです。

また、自分のやりたいことがはっきりしていてブレることがありません。目標に向かって迷わず進む頑固者です。

これは恋愛面でも、仕事などの面でも言えることです。

(8)結婚線と繋がる感情線

結婚線と繋がる感情線

結婚線が急カーブし、感情線まで下がって繋がっている相を持つ人は、結婚運が下降している状態です。

良い結婚相手に恵まれなかったり、ご縁をつかむ機会がない状態だったりします。結婚を望んでいるなら、仲をとりもってくれる人が必要です。

(9)2本以上ある二重感情線

二重感情線

感情線が2本以上ある「二重感情線」を持つ人は、感情のパワーが普通の人の2倍あるので、とても情熱的で異性を魅了するカリスマ性を備えています。

異性の目を引きつける存在感があるため、いつもたくさんの異性から憧れられているでしょう。

ただ、モテるタイプだけに恋愛遍歴を繰り返す傾向があり、結婚が遅くなりがちかもしれません。

ますかけ線との二重感情線の場合

ますかけ線との二重感情線

二重感情線の1本が、頭脳線に合流するますかけ線だった場合、努力家であることを示す手相です。情緒豊かで情熱にあふれる人なのでしょう。

1つのことに熱く打ち込める性格の持ち主です。一度始めたら、途中で投げ出すことをしないでしょう。

参考記事はこちら▼

感情線が3本ある場合

2本以上ある「二重感情線」を持つ人は、感情のパワーが普通の人の2倍あると説明しました。

もし、3本以上感情線があったら、この傾向がさらに倍増! よりいっそう強くなっていくと判断できます。

(10)上向きに急カーブする感情線

急カーブする感情線

感情線が激しくカーブを描いて上昇している人は、気持ちのコントロールができないタイプ

また、情が深く一度好きになった相手のことをとことん愛しぬきます。

恋をすると、誰にも止められないほどその人に夢中になってしまうので、大恋愛に発展することも多いでしょう。

(11)人差し指と中指の間まで入り込む感情線

人差し指と中指の間に入り込む感情線

感情線が長く、人差し指と中指の間で終点する場合、愛情の深さを表しています。

あなたは、誰に対しても愛情を持てるハートフルな人。温かい性格で、多くの人を包み込むような優しい存在です。温かい家庭を築けるでしょう。

(12)支線のある感情線

感情における支線は、上向きor下向きなのかをチェックしてみてください。

上向きの支線が多い場合

上向きの支線が多い感情線

上向きの支線が多い人は、社交的な性格です。明るく、誰からも好かれていることでしょう。

下向きの支線が多い場合

下向きの支線が多い感情線

下向きの支線が多い人は、内向的な性格です。繊細で、気持ちを表現するのが苦手でしょう。とはいえ、心の中ではいつも大切な人のことを思っています。

上下に支線がある場合

上下に支線がある感情線

上下両方に支線がある場合、少し神経質な性格です。ちょっとしたことでも気になってしまいがち。ただ、さまざまなポイントに気づくので、困っている人のフォローができているはずです。

(13)両手の線が繋がる感情線

両手の小指をくっつけた時、感情線が同じ位置から始まっていて繋がるように見える相を持つ人がいます。

この相は、性格的に落ち着いていて精神が安定していることの暗示。また、急激な変化を好まない傾向もあるでしょう。

時に急なトラブルに見舞われてしまうこともありますが、そういった困難をも乗り越えていく力を意味する吉相だと見ることができます。

恋愛面では波乱万丈ですが、苦難を乗り越えれば幸せな結婚ができるでしょう。

▶次のページでは、感情線+αの手相の見方を解説します。

次のページを読む

SHARE