道に迷う夢の意味は? 場所やシーン別の暗示とは【夢占い】
場所別「道に迷う夢」の意味
道に迷う夢は、悩みや不安を示す内容のものが多いです。道に迷う場所によっては原因が潜んでいる可能性があるので、次に夢で迷った道の場所別に意味をそれぞれ紹介します。
(1)外国で道に迷う夢は「失敗」
外国で道に迷う夢は、これから始めることに対し、あなたが間違った判断や行動をして失敗する可能性が高まっていることを暗示しています。
この夢を見たら、自分だけでやろうとせずに、必ず第三者からアドバイスを受けましょう。人の援助やアドバイスを受けることで失敗を回避できます。
(2)迷路で道に迷う夢は「不安、迷い」
迷路で道に迷う夢は、あなたが不安を抱えていて迷っている状況を表しています。
また、あなたの気持ちがしっかりしていないため、周りの意見に流されてしまいがちな時です。自分の得意不得意や、やりたいことなどを思いつく限り紙に書き出して読み上げると、自分の心の内が見えてきてすっきりし、不安が解消されていくはずです。
(3)夜道で迷う夢は「孤独、不安」
夜道で迷う夢は、孤独や不安によるストレスを表します。
この夢を見る時は、自分の殻にこもってしまいがちな状態。なるべく人と会って、話を聞いてもらうことで心が軽くなります。もし会うのが難しいならば、親しい人と電話をしたり、メールのやりとりをしたりするだけでも、心がスッと楽になります。
(4)駅で道に迷う夢は「いら立ち」
駅で道に迷う夢は、物事が自分の考えた通りにならず、いら立ちや焦りを感じている心理を表します。
そもそも、思い通りになることの方が人生では少ないもの。うまくいかない時は「まぁ、いつかはうまくいくでしょう」と楽観的になることで、あなたの精神状態も安定するでしょう。
(5)旅行先で道に迷う夢は「将来への不安」
旅行先で道に迷う夢は、将来への漠然とした不安を意味しています。
1人で悩みを抱え続けても、不安はどんどん大きくなります。人生の先輩に相談してみると、具体的かつ的確なアドバイスを得ることができるでしょう。
(6)墓場や廃墟で道に迷う夢は「常識、固定概念」
墓場や廃墟で道に迷う夢は、あなた自身が自分の常識や固定概念にこだわり、前に進めていない心理を意味します。
このままだと、あなたの成長は止まってしまいます。いろいろな人の意見を聞いて、良かれと思ったものはどんどん取り入れていくと、固定概念を打ち破ることができるでしょう。
(7)街中で道に迷う夢は「対人トラブル」
街中で道に迷う夢は、あなた自身が周囲と良い関係を築けず、思うように物事が進まない現状を表しています。
この時期のあなたは、つい傲慢な態度を取ってしまいがち。人間関係を良くするためにも、目上の人は立てるなど、常に謙虚な気持ちを忘れないように意識しましょう。
(8)遊園地で道に迷う夢は「目標が見つけられない」
遊園地で道に迷う夢は、あなたが今進むべき道や目標を見つけられず、迷っている心理を表します。
この夢を見た時は、自分1人で答えを出そうとしてもなかなか見つからないでしょう。あなたをよく知る友人や親など、第三者に相談すると、良いアドバイスが得られることでしょう。
(9)山で道に迷う夢は「目標を失う」
山で道に迷う夢は、あなたが目標を見失っている状態を意味しています。
今のあなたは物事がうまく進まず、これからどうすれば良いのか思い悩んでいる状態ではないでしょうか?
この夢を見た時は、信頼できる人に相談すると解決方法を授けてくれたり、新たな目標を見つけたりすることができるはず。
(10)森で道に迷う夢は「視野が狭い」
森で道に迷う夢を見る時は、悩み事で頭がいっぱいになっており、視野が狭くなっているようです。
この夢を見たらゆっくり深呼吸して自分を振り返ってみてください。物事を客観視し、トラブルを回避できるようになるでしょう。
(11)学校で道に迷う夢は「方向性を見失っている」
学校で道に迷う夢は、あなたが進むべき方向性を見失っている状態といえるでしょう。
今のあなたは、自分がこれから何をすればいいか、どうすればいいのか分からなくなっているようです。
この夢を見た時は、自分より目上の人にアドバイスを求めると、良い策を得ることができそうです。