お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】セックスする夢の意味は? 相手・シチュエーション別42選

マリィ・プリマヴェラ

シチュエーション別「セックスの夢」の意味

シチュエーションによっても夢の意味は異なります。シチュエーション別に夢の意味を紐解いていきましょう。

(1)セックスを拒否する夢は「面白いことを求めている」

同じことを淡々と繰り返す日々に飽き飽きしていませんか? これは、何か面白いことはないだろうか、もっとエキサイティングな毎日にならないだろうか、という願望が見させる夢です。

あるいは、パートナーと上手にコミュニケーションが取れていない場合にも、この夢を見ることがあります。寂しさを感じているようなら、こちらの夢解釈が当てはまるでしょう。

あなたから相手に積極的に接する努力を促す夢と捉えることもできそうです。

(2)セックスを拒否される夢は「不安感が見せる夢」

パートナーから否定されたらどうしようという不安感が見せる夢です。捨てられたら困る、見限られたらどうしようなどといった切羽詰まった感情が心の奥に潜んでいるのでしょう。

あるいは、周囲からないがしろにされることを恐れているのかも。

いずれにしても不安に思っている自分を直視し、パートナーや周囲との関係改善に乗り出すといいでしょう。

ただし、あまりにリアルな夢だったら、パートナーとの愛が深まっていくうれしい逆夢です。

(3)セックスの最中に邪魔が入る夢は「性的欲求の抑圧」

性的な欲求が高まっているのに、理性でその欲求を押さえつけているときに、こんな夢を見ることが多いでしょう。

あるいはセックスに対して罪悪感や恐怖感があるときにも、この夢を見やすいようです。

この夢を見たら、性的欲求を素直に受け止めるよう、自分自身に言い聞かせるといいでしょう。性を悪いものと決めつけず、自然体でいるように自分に分からせてあげると、ずっと楽に生きられるようになるはずです。

(4)他人のセックスを覗き見する夢は「好奇心旺盛または人間不信」

一方、自分ではなく他人のセックスを覗き見する夢を見て、戸惑っている人もいることでしょう。

夢の中に登場する他人は、実は自分自身の分身。

ですから他人のセックスを覗き見する夢は、自分がセックスしている夢と同じだと理解できます。

また覗き見する夢は、好奇心が旺盛、あるいは人間不信に陥っているかのどちらか。

他人のセックスを見て楽しい気持ちでいるようなら、生命力や創造性がアップしていることの暗示となります。体調が好調で元気いっぱいになれるでしょうし、新しいアイデアがふつふつとわいてきたりするでしょう。

反対に、他人のセックスを覗き見して嫌な感じがしたのならば、心身の調子がダウンし、何も信じられないというネガティブな心の状態にあることを物語っています。体調管理に気を遣ったほうがいいでしょうし、ストレスを上手に発散する方法を見つけたいものです。

(5)他人からセックスを覗かれている夢は「周囲から注目される」

そもそも覗かれる夢は、周囲の関心を惹きつけることの暗示。ですからこの夢は、あなたの今後の活動が、周りの人からの注目を集めることを伝えています。

その活動は非常に生産的でクリエイティビティに富んだもののはず。称賛を浴びたり応援してもらえたりするなど、周りからも温かく迎えられるようです。

ただし、夢の中でセックスを覗かれて不愉快な気分だったら、嫌な出来事が訪れる予兆かも。嫉妬されたり悪い噂を流されたりする可能性がありますので、対人関係には気をつけてください。

(6)強引にセックスする夢は「気持ちの高ぶり」

強引にセックスする夢は、心のエネルギーが非常に高まっていることを示しています。気持ちは高ぶり、一刻も早く前へと進んでいきたいのです。

こんな時は判断を誤りやすいもの。冷静さを取り戻しなさいという夢からのメッセージだと捉えるといいでしょう。

また、性的欲求が大きく膨らんでいることを表す場合も多いようです。かといって、願望のままに振る舞うのは考えもの。後悔することになりかねませんので、自制心を持つことを忘れないようにしてください。

(7)無理やりセックスされる夢は「性的な不満・エネルギーの低下」

この夢を見た時は、性的に不満がたまっている可能性があります。恋人やパートナーとのセックスに不服があるのかもしれません。こんなセックスをしたいという思いがあるのなら、ちゃんと言葉で伝えた方がいいでしょう。

またエネルギーが低下していることを告げる夢の場合もあります。身体面、メンタル面、どちらであれ、あるいは両方であれ、なかなか前向きになれない状態かもしれません。できるだけ心身を休ませるようにしましょう。

(8)セックスが気持ちいい・うまくいった夢は「行動力に満ちている」

この夢を見た時のあなたは、ポジティブなパワーにあふれているようです。頭はさえ渡り、クリエイティブな能力も発揮できるでしょう。

また、行動力も満タン状態であることも伝えています。この夢を見たら、ぜひとも新しいチャレンジをしたいもの。満足いく結果を残すことができるでしょう。

また性的な欲望が盛り上がっていることを示している場合もあります。恋人やパートナーとの関係の中でそれを満たすことができれば、心身共にますます活力が湧いてくるかもしれません。

(9)セックスが不快・失敗した夢は「不満や失敗への恐れ」

セックスが不快に感じる夢は、今現在のあなたが何らかの不満を抱えていることの表れ。

またセックスに失敗する夢は、現実世界での失敗を恐れている心が潜んでいることの証しかもしれません。

いずれの場合も、まずは何に不満なのかを探り出しましょう。あるいは何を恐れているか、その正体を確かめてください。そして自分なりの対処法を考えてみることです。この夢は、あなたの日々をより良いものへと変化させるきっかけとなるでしょう。

(10)激しいセックスをする夢は「ストレスの蓄積」

この夢は、今のあなたがストレスを抱え込んでいることを暗示しています。

新しい挑戦をしたい、願っている通りの活躍をしたいなどといった欲求があるにも関わらず、あなたが置かれた現状はそれを許してくれないのではありませんか? そのことが欲求不満の一因になっているのかもしれません。

心身を健やかに保つためにも、欲求を満たすための道を探すといいでしょう。ただし無理は禁物。まずは蓄積したストレスを発散する方法から考えてみましょう。

(11)男女逆転でセックスしている夢は「変化への願望」

これは「男女を逆転させたい」という願望が見せる夢です。

男性のようになりたい、女性のようになりたいという願いが、あなたの心の奥底に潜んでいるのかもしれません。あるいは日常生活においても、男性・女性としての役割とされる事柄から逃れたいという気持ちがあるのかもしれません。

(12)セックスで妊娠する夢は「新たな能力・可能性の芽生え」

実際に妊娠する予兆の場合もありますが、それはかなり稀(まれ)なこと。むしろ「妊娠=新しいものを生み出す」という意味合いで捉えた方がいいでしょう。

つまりこの夢は、人との関わり合いの中から、何か新しい事柄が誕生することを暗示しています。例えば、隠れていた能力が目覚めたり、新しいプロジェクトが立ち上がったりするなど。

この夢を見たら、ぜひ積極的に人間関係を広げてください。きっと満足いく結果を得られるでしょう。

(13)セックスがうまくいかない夢は「行動できていない葛藤」

セックスがうまくいかない、失敗してしまった夢は、やりたいことに対してうまく行動できていない葛藤の表れです。

セックスがうまくいかないというもどかしい状況こそ、深層心理の表れなのです。
なぜ行動に移せていないのか、今の自分の状況や考えと向き合った方がいいタイミングと言えるでしょう。

次ページ:場所別「セックスの夢」の意味

SHARE