お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目が笑ってない人の特徴と心理。改善方法とは

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

目を笑わせる方法とは。「目が笑ってない」改善策

心理を見ても印象を見ても、「目が笑ってない」と思われることはあまりポジティブには捉えられません。

そこで、笑っているはずなのに「目が笑ってない」と指摘される人へ、改善策を紹介します。

眉を下げる&頬を上げる

先述の通り、笑顔は「眉が下がっているか?」と「頬が上がっているか?」の2つからできています。

無理に動かすのが難しい部分ではありますが、意識することで改善にはつながります。

本当におかしいときに、自然な笑顔を作りやすくなります。

体を動かす

目が笑っていないならボディランゲージで「おかしさ」を表現しましょう。

手を叩く、口元にあてる、前につんのめる、小刻みにうなずく、という感じです。体の動きでアピールするのです。

不自然なオーバーリアクションをする必要はありません。大事なのは空気感を作ることです。

クールなふりをする

逆に「目が笑っていない」という笑い方をするという作戦。

スマートに口元をにやっとさせる感じです。

作れないものは作れないわけですから、無理に表情をごまかす必要もないのかもしれませんね。発想の転換です。

「表情が乏しくてすみません」と前置き

カミングアウト作戦。

あえて「表情が乏しくてすみません。よく目が笑ってないぞっていわれるんです。でも、めっちゃおもしろがってますから」と告白しちゃいましょう。

弱点も、さらけだすとキャラクターになります。悪いことをしているわけじゃありません。堂々としてもいいんじゃないでしょうか。

次ページ:目を笑わせられなくてもあまり気にしない

SHARE