お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「太ももを触る男性心理」を徹底解説! 下心のあるボディタッチの見分け方

織田隼人(心理コーディネーター)

男性が太ももを触ってくる理由3パターン

横たわる女性

男性が太ももを触ってくる場合は、ほとんどが下心ありの状態であるといえます。

ただ、「遊びで下心があるケース」もあれば、「本命で好意があるケース」もあります。

本命である場合の見分け方も含めて見ていきましょう。

本命としての恋愛感情がある場合

手をつなぐカップル

恋愛感情がある場合は、いきなり太ももを触ってくるようなことはほとんどありません。

本命のため、「相手の女性に嫌われたくない」という心理が働くので、少し慎重な気持ちが生まれるからです。

性的な関係を持つよりも、まず男性がその女性と「付き合う」という結びつきを作るための行動をするので、太ももをいきなり触ることはないといえます。

先に手を握られて、そして肩を触ってきて、お互いが見つめ合って……というように、一つひとつ順を追ってから太ももを触ってくる場合、本命の可能性があります。

ただし、「先に体の関係を持てば付き合いやすい」と考える男性もいるため、太ももを触ってきた段階でいったん相手を突き放して「私のこと、好きですか?」と聞いてみましょう。

もし相手が「好きです」と答えたなら、「本気で付き合いたいですか?」と聞くなどして、本命としての立ち位置を確認するために誘導していくといいでしょう。

遊び相手として、一夜の関係を作るために触ってくる場合

シーツにくるまれた男女

太ももを触るケースで多いのが、この遊び相手として触ってくるケースです。

このケースでは一夜の関係を求めるので、スピード感のある進め方をするのが特徴です。

出会ってまだ日が浅かったり、お互いのことをよく知らなかったりする状態でボディタッチをいろいろ仕掛けてきて、そして太ももを触ってくる場合はかなりの確率で遊び相手として触っているといえます。

遊び相手になるのが嫌であれば、「触らないでください」といって拒否するようにしましょう。

触りたかったから触ってくるというセクハラの場合

座る女性

これも多いのですが、太ももやお尻は男性からすると「触っても比較的罪の意識を感じづらい場所」です。

胸や股間に関しては触ったときに罪の意識を感じやすいものですが、太ももやお尻は比較的、あくまで比較的ではありますが、セクハラと思われても罪の意識が薄い場所です。

女性の太ももやお尻は男性にとって魅力的に感じる場所でもあるので、深く考えずに手を伸ばして触ってしまうセクハラ体質な男性もいます。

たとえば、お酒を飲んだときなどに自分で理性をコントロールできなくなった男性が触ってくることはあるかと思います。

そういう場合は恋愛意識などもないため、その男性からは距離を取るようにしたほうがよいでしょう。

次ページ:太ももにボディタッチをされた場合は慎重に判断しましょう

SHARE