お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

紅茶の飲み方ランキング。女子の一番人気はミルク? 無糖?

マイナビウーマン編集部

ひと口に紅茶といっても、ストレートやミルクティー、レモンティーといった飲み方から、アールグレイやダージリン、アッサムといった製法・産地など、組み合わせはさまざま。紅茶専門店にいくと、ブレンドによって500種類以上もそろっていて、味と価格の幅の広さに驚かされます。

今回は、社会人女性のみなさんにアンケートを行い、どういった飲み方が好きかを聞いてみました。

その結果は以下のとおりです。
第1位 ミルクティー   (35%)
第2位 ストレート(無糖)(32%)
第3位 ストレート(有糖)(16%)
第4位 レモンティー(12%)
第5位 その他 (5%)
※有効回答数394件。単数回答式

では、それぞれの意見を見ていくことにしましょう。

ストレート派の意見

無糖の場合

・「すっきりしてるから」(29歳/金融/証券/販売職)

・「そのままの味を楽しみたい」(25歳/その他/その他)

・「ケーキ等と一緒に飲むとき、ケーキの甘さやくどさをほどよく緩和してくれるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「スッキリとした後味になる、カロリーを気にしなくていい」(29歳/医療・福祉/専門職)

といった意見が多く挙げられました。

ストレートティー(無糖)派の32%はミルクティーに次ぐ2位。無糖のストレートティーでしたら、何も加えないぶん、紅茶本来の味や香りを楽しめますね。

有糖の場合

・「紅茶の味がよくわかり、甘みがあるので飲みやすいところ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「味を楽しみつつ、甘さでストレス解消できそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「少し甘くて疲れた心が癒される気がする」(33歳/金融・証券/専門職)

・「紅茶の自然な美味しさが味わえるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

16%がストレート(有糖)派です。有糖でもストレートであれば充分、紅茶の味が楽しめますよね。

お砂糖をいれるか、入れないか。意見は分かれるところではあります。砂糖入れない派は、砂糖入れる派のちょうど2倍。砂糖を入れて「紅茶本来の味と香り」を楽しめるかどうか、が分かれ目になりそうです。

レモンティー派の意見

・「フレーバーがあるほうが飲みやすいから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まろやかになるから」(32歳/医療・福祉/営業職)

・「さっぱりするから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「レモンの香りが好きだから」(25歳/警備・メンテナンス/販売職)

12%と、割と少ないレモンティー派。ファストフード店では、輪切りのレモンではなく、砂糖のように袋入りのレモン汁が出てきて、味気なくなりました。また、自宅で紅茶をいれる際も、わざわざレモンを切って、カップに入れるのはすこし面倒かもしれません。

ただ、挙げられた意見にあるとおり、レモンを入れると紅茶の硬さがなくなり、まろやかになるので、熱烈なレモンティーファンもいて、定番の飲み方です。

ミルクティー派の意見

・「ミルクの甘さがいい」(26歳/食品・飲料/販売職)

・「満腹感があるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職)

・「熱いのが冷めて飲みやすいから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

ミルクティーを推す人は35%と一番多い結果に。理由を見てみると、多くは「ミルク」が好きと思われる意見です。

また、

・「ストレートで飲んだ後にガムシロップを入れて飲みそしてミルクを入れて楽しむ(28歳/その他/その他)

なんていうツワモノの意見もありました。ミルクティー派の意見ではありますが、1杯で3回おいしい、と思えるのは紅茶ならではないのしょうか。

まとめ

最近は、タピオカミルクティーをはじめ、チーズティーやバニラアイスティーなど、ちょっとした紅茶ブーム。自分らしい楽しみ方をしたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月15日~3月19日
調査人数:394人(22~34歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]