お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

資格って必要? 転職に役立つ資格のとり方

藤井佐和子(キャリアアドバイザー)

ジョーンズ加奈恵

今後ニーズのある資格が必要な仕事って?

転職の目的や就きたい仕事によって、資格取得の必要性が変わってくることがわかりました。しかし、資格が必要になる仕事、資格を持っていると就きやすい仕事はもちろんあります。

今後ニーズのある資格が必要な仕事としてオススメなのが、安定して職を得られる不動産業や、これから需要が高まるであろう保育・介護・ペットにかかわる業務です。

不動産業界は、いつの時代も仕事が存在します。不動産業に就きたいなら、不動産取引の専門家を示す国家資格である宅地建物取引士(宅建)がオススメです。

また保育・介護・ペットにかかわる仕事は、今後ニーズが高まるといえるでしょう。必要な資格としては、保育士、介護福祉士、ペット介護士(動物介護士)などが挙げられます。

AIやロボティクスの進化が著しい昨今、今後なくなる仕事や、逆に新しく必要となる仕事が出てくるでしょう。新たに需要のありそうな仕事や人手不足の仕事に必要な資格は、持っておくと役に立つでしょう。逆を言えば、なくなる仕事の資格を取得しないよう、気をつけたいものですね。

次ページ:就ける仕事に必要な資格取得なら役に立つ

SHARE