お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鍋サイズと具材の選び方は? 簡単「一人鍋」レシピ3選

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

簡単にできる一人鍋レシピ

キムチ鍋

材料/1人分

・【基本の材料】(白菜/人参/えのき/豆腐)
・豚ばら肉 100g
・キムチ 50g
・ニラ 2把
・ごま油 大さじ1
・酒 50cc
・水 300cc
・味噌 大さじ1〜2

作り方

1.豚ばら肉とニラは5cm幅にカットする。
2.鍋にごま油を入れて、豚ばら肉を炒める。火が通ったら一度取り出す。
3.同じ鍋にキムチ、酒、水を加え煮立たせる。【基本の材料】と、ニラを加え弱火で火が通るまで煮込む。
4.味噌を溶かして、2の豚ばら肉を鍋に戻しひと煮立ちさせたら完成。

ポイント

キムチと味噌のコクがあり、鍋の中でも満足度の高い一品です。キムチの量はお好みで調整してください。辛いのが好きな人はたっぷり入れましょう。

すき焼き風鍋

材料/1人分

・【基本の材料】(白菜/人参/えのき/豆腐)
・豚肉(今回は切り落としを使用) 100g
・しらたき 50g(下茹でしておく)
★酒 100cc
★醤油 50cc
★砂糖 大さじ2
・サラダ油 大さじ1

作り方

1.中火で熱した鍋にサラダ油をひき、豚肉に火を入れる。火が通ったら★を加えて煮立たせる。
2.【基本の材料】としらたきを加え、弱火で煮立たせる。(火が強いと焦げてしまうので注意)
3.野菜がしんなりしたら完成。

ポイント

すき焼きといえば牛肉ですが、牛肉はお肉の中では高価です。もちろん牛肉で作ってもいいのですが、味つけをすき焼き風にすれば、豚肉でもおいしくできます。濃い目の味つけなので、卵をつけて食べれば本格的なすき焼きを楽しめます。

水炊き鍋

材料/1人分

・【基本の材料】(白菜/人参/えのき/豆腐)
・鶏もも肉 100g
・水 300cc
・鶏ガラスープの素 小さじ2

作り方

1.鶏もも肉はひと口大にカットする。
2.水、鶏ガラスープの素、鶏もも肉を鍋に入れて火にかける。
3.煮立ってきたら、【基本の材料】を加えてさらに煮立たせる。弱火に落とし、野菜がしんなりしてきたら完成。

ポイント

鍋の中でも一番シンプルに簡単に作れるのが水炊き。使用する調味料も少ないので、とても楽です。このままのスープでも楽しめますが、ポン酢やゴマだれにつけて食べるのもオススメです。

次ページ:一人鍋は基本の具材でさまざまなアレンジが可能

SHARE