お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 フード・レストラン

一人回転寿司の楽しみ方って? 女性が一人で回転寿司に行くのはアリかナシか

Kaoru Sawa

「お寿司が食べたいけれど、一人でお店へ行くのは抵抗がある」と諦めてしまうことはありませんか。最近では女性が一人で外食するケースも増えているようですが、「一人回転寿司」はどうなのでしょうか。そこで今回は、気になる一人回転寿司の実態について調査。また、実際に一人回転寿司を経験した女性たちから、一人回転寿司のメリットや楽しみ方についても教えてもらいました。

■一人回転寿司ってあり?

一人で回転寿司に行くことを、世の女性たちはどのように考えているのでしょう。一人回転寿司はありかなしか、まずは女性たちの本音を聞いてみました。

◇ありorなし? 女性の本音

Q.女性の「一人回転寿司」はありだと思いますか?

あり(84.8%)
なし(15.2%)
(※1)有効回答数375件

実に8割以上の女性が「一人回転寿司はあり」と考えていることがわかりました。意外にも多くの女性が、一人回転寿司を肯定的にとらえているようですね。次にOKな理由とNGな理由をそれぞれ聞いていきましょう。(※1)

◇一人回転寿司がOKな理由

☆人に気を遣わないで気楽に食べられるから

・「一緒に食べる人に気を遣うことなく、自分の意思で食べたいものを好きなだけ食べられるから」(22歳/学校・教育関連/専門職)

・「一人で、思う存分食べたいときが女性にもある」(24歳/学校・教育関連/その他)

☆一人で食事することに抵抗がないから

・「自分一人でご飯に行くことに抵抗がないから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「お一人様は今では普通になってきたし、仕事帰りにふらっと立ち寄って帰るのも良いと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

☆最近の回転寿司は一人でも入りやすいから

・「カウンターの席もあり、一人でも利用しやすいから」(24歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一人でも食べる環境が整っており、気軽に早く食べて店から出られるため」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一人回転寿司がOKな理由として多かったのは、人に気を遣うことなく気楽に食べられるという意見。そもそも周囲の目が気にならない、抵抗がないという女性も増えているようです。また、多くの回転寿司店ではカウンター席が用意されており、ほか飲食店と比べても入りやすいというポイントも。一方で「ナシ」と回答した人にはどんな理由があるのでしょうか?

◇一人回転寿司がNGな理由

☆一人で行く勇気がないから

・「寂しいし、入る勇気が出ないから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「なかなか目立つし、勇気がいる行動だと思います」(30歳/商社・卸/その他)

☆人目が気になるから

・「ちょっと恥ずかしくてまわりの人の目を気にしてしまう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「まわりからの視線がいたたまれない」(27歳/印刷・紙パルプ/技術職)

☆一人で外食する習慣がないから

・「一人で外食をすることができないので、理解できない」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「もともと一人で外食はしないと思うから」(29歳/その他/その他)

一人回転寿司がNGな理由として、「勇気がない」「人目が気になる」といった意見が多く見られました。「興味はあるけど、一人で行くのはちょっと……」とためらってしまう女性もいる様子。行きたいお店が制限されてしまうのは嫌ですが、こんな気持ちもわからなくないですよね。

◇一人回転寿司って目立つもの?

続いて、一人回転寿司を楽しんでいる女性を男性はどう見ているの? こんな質問をしてみました。

Q.一人で回転寿司を楽しんでいる女性がいたら、気になって見てしまいますか?

気になる(23.2%)
気にならない(76.8%)
(※2)有効回答数362件

一人で回転寿司を楽しんでいる女性がいても「気にならない」と答えた男性は、なんと8割近く。一人回転寿司がNGな理由として、女性からは「人目が気になる」という意見が多くありましたが、男性はあまり気にしていない様子。想像するよりも、周囲の目は寛容なのかもしれません。

次ページ:一人回転寿司を楽しむには?

お役立ち情報[PR]