お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人回転寿司の楽しみ方って? 女性が一人で回転寿司に行くのはアリかナシか

Kaoru Sawa

一人回転寿司を楽しむには?

もともと一人回転寿司に肯定的な意見を持っている人は多くいるようですが、実際に経験したことがある女性はどのくらいいるのでしょうか。気になる実態を調べてみました。また、経験者から聞いた「一人回転寿司のメリットと楽しむコツ」についても見ていきましょう。

一人回転寿司の経験者ってどれくらい?

まずは、一人回転寿司の経験者割合を調べてみました。

Q.あなたは一人で回転寿司店に入ったことはありますか?

ある(24.0%)
ない(76.0%)
(※1)有効回答数375件

一人回転寿司を経験したことのある女性は、2割強という結果に。では、そんな経験者が教える一人回転寿司のメリットとは? さっそくチェックしていきましょう。(※1)

一人回転寿司のメリット4つ

(1)待たずに席につける

・「一人だとカウンターなのですぐに通されます」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「カウンター席なのですぐに案内される。好きなものを好きなだけ食べられる」(33歳/医療・福祉/専門職)

(2)短時間で食事できる

・「短時間で食べたいものだけを食べてすぐに帰宅できる」(28歳/その他/その他)

・「混んでいない店なら短時間で食事を済ませられる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)ゆっくり自分のペースで食べられる

・「ほかの人のペースに合わせなくていいしゆっくり食べられる」(31歳/その他/その他)

・「自分の好きなものを自分のペースで気を遣わずにゆっくり食べられるし、作法などをあまり気にせずに食べられて、楽しいと思うから」(24歳/その他/その他)

(4)自分の食べたいものを自由に選べる

・「同じものを何個食べても文句を言われないから」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「食べたいものを誰にも遠慮せずに勝手に頼んで食べられる自由さ」(34歳/その他/事務系専門職)

一人回転寿司のメリットとして、時間に関する利点をあげる女性が多く見られました。一人で回転寿司に行くと、待たずにカウンター席に座れたり、食べるのが早い人なら短時間で食事を済ませたりできます。一方で食べるのが遅い人は、人に合わせることなく時間をかけられるため、それぞれ自分の好きなペースで食事できることが大きなメリットのよう。思うままに好きなお寿司を好きなだけ食べたいという日は、一人で回転寿司店へ行ってみるのも悪くないかも?

一人回転寿司を楽しむコツって?

いざ行くと決めたら、最大限一人の時間を満喫したいもの。経験者が教える一人回転寿司を楽しむコツとは? これをおさえておけば、間違いないはず。(※1)

(1)混雑する時間帯を避ける

・「混んでいる時間は長居できないので、空いている時間に行く」(31歳/その他/その他)

・「少し早めの時間に行って、待たずに入る」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

(2)一人客が多い時間帯を狙う

・「ランチの混雑した時間にいくと、一人の人が多い」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「平日の昼間など、家族連れが少なく一人の客が増える時間帯に行くとまわりの目が気にならずに楽しめます」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)人目を気にせず注文する

・「人の目を気にせずに自分の好きなものを食べることや、回転寿司ならではの不思議なものを食べること」(30歳/その他/その他)

・「デザートから食べてもいいし、順番なんか気にしないで好きなように食べる」(25歳/その他/その他)

(4)ひたすら好きなネタを食べる

・「ひたすら好きなネタばかり食べる」(31歳/その他/その他)

・「ひたすら好きなものを食べ続ける」(28歳/医療・福祉/専門職)

(5)遊び心を持つ

・「その日のテーマ(ネタの縛りなど)を決めて挑む」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「季節物をチェックする。どのくらい食べられるかチャレンジする」(29歳/学校・教育関連/その他)

一人回転寿司を楽しむポイントのひとつが時間帯の工夫。ゆっくり食べたいという人は空いている時間帯、少し人目が気になる人は一人客が多いランチタイムを選ぶなど、自分の状況に合わせてお店へ行くことで気持ちに余裕を持った食事ができるはず。また一人だからこそできる「わがままな食事」をこの際謳歌するのもOK。とにかく好きなネタを偏食したり、テーマを決めて食べるネタを決めたり。自由気ままに一人回転寿司を楽しんでみてはいかがですか?

次ページ:好きなとき、好きなように! 一人回転寿司の魅力

SHARE