お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサーは何歳から? その基準や変化とは

藤野晶/dcp

アラサーになると生まれる変化とは?

アラサーは、単純に年齢の数字が変わるだけなのでしょうか? それとも、肉体的・精神的な変化が伴うのでしょうか? アラサーになって起こる変化について、調べてみました。

アラサーになって何か変化はあった?

同じ未婚女性376人に「アラサーになって何か変化があったか」について聞きました。

Q.あなたはアラサーになったことで何か変化はありましたか?

あった(35.1%)
なかった(64.9%)
(※)有効回答数376件

「あった」と答えた人は35.1%でした。では、どのような変化があったのでしょうか?

アラサーになって変わったこと

上の質問に「あった」と答えた人に、「アラサーになってから変わったこと」について聞いてみました。

疲れやすくなった

・「体力がなくなって、すぐ疲れるようになった気がします」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「疲れがなかなか取れないし、動くとすぐバテる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

肌が衰えた

・「肌の質が変わった、肌荒れしやすくなった」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「肌の不調や、疲れやすくなったなど」(32歳/医療・福祉/専門職)

結婚や出産を意識するようになった

・「アラサー直前になり、結婚や妊娠のことをさらに意識するようになった」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「まわりの友だちがどんどん結婚したり、子どもを生んだりして焦るようになった」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

精神的な変化があった

・「少しのことで動揺しない、他人が気にならないなど、精神的な変化」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「精神的に落ち着いたためか、着る服が落ち着いたテイストのものになった」(32歳/学校・教育関連/その他)

肉体的な衰え

・「最近、体の不調が多くなった。治りも遅くなったような気がする」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ケガがなかなか治らない。知らない間に傷ができる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

多くの人が、アラサーになって肉体的な変化があったと感じています。しかも「疲れやすくなった」「ケガや病気が治りにくくなった」「肌が衰えた」などの「老い」を意識するような変化が起きているようです。また、女性の場合は妊娠・出産といったライフイベントがありますので、結婚を意識するようになったという人も多いですね。それで実際に結婚する同世代の人を見て、自分も意識するということもあるようです。

次ページ:アラサーかどうかは肉体的・精神的な変化をもとに判断しよう

SHARE