お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪の伸びる速さは1カ月どのくらい? 髪が伸びるのが早い人の特徴

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

中田ボンベ@dcp

髪の毛にも寿命がある?

寿命を迎える髪は毛根が徐々に小さくなり、抜ける準備をします。それと同時に、毛根では2~3カ月かけて次に生える髪の準備をしていますので、寿命を終えて抜け落ちたあともまた新しい髪が生えてきます。

しかし、毛根にきちんと栄養が届いていないと次に生える髪の準備ができないため、生え方が遅くなったり、最悪生えない場合もあります。

髪が伸びるプロセスを知っておこう

正常な髪の毛は、1日で0.3~0.4mm、1カ月で約1cm伸びるとのこと。こうした髪の毛が伸びる速さを知っておけば、「前にヘアカットして2カ月だから2cmくらい伸びてきたな」と具体的にわかりますね。

ヘアサロンに行くタイミングを計るいい目安になるかもしれません。また、最近は薄毛に悩む女性も増えているそうなのです。この機会に髪の毛が生えるプロセスをしっかり覚えて、薄毛にならないような正しいヘアケアを日頃から行っておくといいですね。

(文:齊藤あき、構成:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※この記事は2018年09月06日に公開されたものです

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

美容師。毛髪診断士認定講師。日本アロマ環境協会アロマセラピスト。日本エステティック協会正会員。某大手化粧品会社で経験を積んだ後、2008年美肌・美髪専門店スキンケアサロン・ティナロッサ(http://tinarossa.com/)を開業。東洋医学やアロマテラピーなどの豊富な知識を取り入れ延べ3万人以上もの施術やアドバイスを行う。豊富な知識と優れた審美眼を持ち、どんな肌や髪でも輝くようになれる美肌・美髪作りのスペシャリストとして活躍中。

この著者の記事一覧 
中田ボンベ@dcp

この著者の記事一覧 

SHARE