お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

喜んでもらうには? 母親に贈るおすすめ誕生日プレゼント

はらきよか

母親の本音。誕生日にもらうならこのプレゼント

お母さんたちの本音。誕生日にどんなプレゼントをもらうとうれしいのかを尋ねてみました。

お母さんがもらってうれしいギフトはこれ!

お母さんが誕生日にもらうとうれしいギフトは具体的にどんなものなのでしょうか。

Q.お子さんからプレゼントをもらうとしたら、どんなものがうれしいですか。

第1位 花(18.3%)
第2位 手紙(15.1%)
第3位 食べ物(14.6%)
第4位 旅行(13.3%)
第5位 アクセサリー(11.1%)
第6位 洋服(5.7%)
第7位 コスメ(3.2%)
※有効回答件数405件。単数回答式、第8位以下・その他除く

・「好みにかかわらず、お花はどんな種類でも大好きなのでうれしいです。特にアレンジフラワーなら、私の好きな色やお花を選んでくれているときを思い浮かべて余計にうれしくなります」(55歳/その他/その他)

・「あまり高い金額のお花でなくても、メッセージカードと一緒にもらえるとうれしく感じる」(69歳/その他/技術職)

手紙

・「物や食べ物もうれしいのですがいつまでも残しておけないので手紙で気持ちを伝えてもらったほうがうれしいです。」(52歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「色紙や手紙がうれしい。心がこもっているから。手作りの品もうれしい。」(53歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

食べ物

・「普段食べない珍しい料理や、お店などでの食事。おいしいものを食べさせたい、その日は夕飯を作らなくてもよいと言うのがうれしい」(61歳/その他/技術職)

・「自分だけ使う物よりも、買ってきてくれた食べ物を一緒に食べながらおしゃべりできるのがうれしい」(51歳/医療・福祉/営業職)

旅行

・「一緒に温泉宿に泊まっておいしいものを食べて飲んでゆっくり話をしたいです」(55歳/医療・福祉/専門職)

・「旅行が好きだから、家族全員で行く旅行がうれしい。温泉旅行だったらなおうれしい」(55歳/建設・土木/事務系専門職)

アクセサリー

・「ピアスやネックレスなどは常に身につけるので何をもらってもうれしいし、子どもも予算に合わせて選べるので負担が少ないらしい」(55歳/その他/事務系専門職)

・「昨年、息子夫婦にピアスをいただきました。どれが似合うか一緒に選んでくれて、幸せな時間を過ごしました。ピアスはもちろん、一緒に過ごした時間がプレゼントになりました」(61歳/機械・精密機器/事務系専門職)

誕生日プレゼントの定番ともいえる「花」が、一番喜ばれることがわかりました。その他にも手紙など、お金をかけたプレゼントというよりはシンプルなギフトがお母さんたちに喜ばれるようです。旅行についても、ひとりではなく家族で行きたいという声が多く、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしたいという、お母さんらしいやさしさも見られました。

逆に困る誕生日プレゼントは?

ほとんどのお母さんがうれしいと回答した子どもからの誕生日プレゼント。では逆に、困ってしまう贈り物はあるのでしょうか。

あまりお金をかけないで!

・「あまり高価なものはいらない。申し訳ない気持ちになる」(58歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまりにも高価なものはきっと大丈夫かなと思ってしまうので、迷惑ではないけど困るかな?」(50歳/その他/その他)

洋服は一緒に買いに行きたい!

・「好みではない洋服など。せっかくの気持ちを活かせない」(55歳/その他/販売職・サービス系)

・「洋服や靴。自分の好みがあるしサイズが合わないと困るから。現在ダイエット中でもありサイズも日々変わっているので、着られなかったりすると悲しい」(55歳/自動車関連/販売職・サービス系)

困るプレゼントなんてない!

・「子どもの気持ちや行動を思うと、もらって困るものはない」(61歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「もらって困るものはありません。なんでもくれるなら、それが道端の花でもうれしいです」(52歳/その他/その他)

次ページ:お母さんの誕生日プレゼントには感謝の気持ちを込めて

SHARE