お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

綺麗な顔に共通する特徴は顔立ち? 目指すための秘訣は何?

藤野晶/dcp

テレビや映画で活躍する芸能人には、きれいな顔の人がたくさんいます。顔の好みは人それぞれですが、一般的に「きれいな顔」と言われる人には、何か共通の特徴があるのでしょうか? 今回は「きれいな顔に共通する特徴」について調べてみました。

きれいな顔ってどんな顔?

きれいな顔のバランスとは

そもそも「きれいな顔」とはどんな顔のことをいうのでしょうか。まず、美容整形の分野で一般的に知られている「黄金比率」についてご紹介します。

黄金比率

美容整形の分野では「黄金比率(黄金比)」という概念があり、これは「整った顔のバランス」として広く知られています。顔全体を「髪の生え際から眉頭(まゆがしら)」「眉頭から鼻の下」「鼻の下から顎先」の3つに分け、それぞれの長さが同じになれば、黄金比率が成立します。

Eライン

また、黄金比率とは別の「Eライン」もよく知られています。これは顔を横から見て、鼻先と顎先を結ぶラインを指しています。唇がこのラインの内側にあれば、美しい横顔だといわれています。ただし、一般的な日本人は顎が未発達だったり、欧米人よりも鼻が低かったりするため、Eラインは成立しづらいとされています。そのため日本人の場合、ライン上に上下の唇が接する位置にあれば美しい横顔だと考えられています。

顔がきれいな女性芸能人

続いて、未婚女性にアンケートを行い、きれいな顔だと思う芸能人について聞いてみました。

Q.あなたがきれいな顔だと思う女性芸能人を教えてください。

第1位 石原さとみ(18.8%)
第2位 北川景子(18.5%)
第3位 綾瀬はるか(4.1%)
第4位 新垣結衣(3.8%)
第5位 菜々緒(2.7%)
第6位 沢尻エリカ(2.4%)
同7位 佐々木希(2.2%)
同7位 柴咲コウ(2.2%)
第7位 広瀬すず(2.2%)
第10位 深田恭子(1.9%)
※有効回答数368件。単数回答式、11位以下省略

女性芸能人では、石原さとみさん、北川景子さんが3位以下を大きく突き放していました。どちらもとてもきれいな女優さんですね。3位以下の芸能人も、テレビなどを中心に活躍中の人がランクインしています。「きれいな顔」は単純に数値化できるものではないので、簡単に優劣をつけられるものではありませんが、ここに挙がった人がきれいな顔と思われていることは確かですね。

顔がきれいな男性芸能人

続いて、未婚女性353人に「きれいな顔だと思う男性芸能人を聞いてみました。

Q.あなたがきれいな顔だと思う男性芸能人を教えてください。

第1位 新田真剣佑(7.4%)
第2位 福士蒼汰(5.9%)
第3位 佐藤健(5.7%)
第4位 山﨑賢人(4.8%)
第5位 山下智久(3.4%)
第6位 山田涼介(3.1%)
第7位ディーン・フジオカ(2.8%)
第8位 岡田将生(2.5%)
第9位 竹内涼真(2.3%)
同9位 玉木宏(2.3%)
同9位 三浦翔平(2.3%)
同9位 三浦春馬(2.3%)
※有効回答数353件。単数回答式、13位以下省略

男性芸能人は女性芸能人に比べて票が割れましたが、その中で俳優の新田真剣佑さんが1位に選ばれました。いずれも一般的に「イケメン」として広く知られている人ばかりですね。女性芸能人に比べると、俳優ばかりではなく「アイドル」と呼ばれる人もランクインしているのが特徴的です。男性アイドルは、きれいな顔であることが条件となっているのでしょう。

きれいな顔に共通する特徴4つ

続いては、女性が考える「きれいな顔」に共通する特徴を探ってみたいと思います。引き続きアンケートで調査してみました。

目鼻立ちがはっきりしている

・「目鼻立ちがはっきりしていて顔が小さい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「目鼻立ちがくっきりしていて、清潔感がある」(23歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

肌がきれい

・「肌のお手入れがしっかり行き届いている」(32歳/その他/専門職)

・「顔の肌がつるつるして、きれいなイメージ」(30歳/その他/その他)

顔が左右対称

・「顔が小さく色白で、左右対称の顔のバランス」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「パーツが左右対称。目が大きい。輪郭がはっきりしてる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

顔のパーツが整っている

・「顔のパーツが全体的に整っていてバランスがいい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「パーツの配置がよいのと、パーツそのものがよい」(22歳/医療・福祉/専門職)

「目鼻立ちがはっきりしている」「肌がきれい」という回答がとても多く、そのほかには「顔が左右対称」「顔のパーツが整っている」との回答も目立ちました。上の「きれいな顔だと思う芸能人」に挙がっている人は、確かにこれらの条件に合致しているようです。では、芸能人ではない普通の人が「きれいな顔」になることはできるのでしょうか?

次ページ:きれいな顔は目指せる!?

SHARE