お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

綺麗な顔に共通する特徴は顔立ち? 目指すための秘訣は何?

藤野晶/dcp

きれいな顔は目指せる!?

芸能人に限らず、一般人にもきれいな顔の人はいますよね。しかし、特にきれいともいえない、いわゆる普通の顔立ちの人でも、きれいな顔を目指すことはできるのでしょうか? できるとすれば、どんな努力をすればいいのでしょうか? 調べてみました。

きれいな顔になるための努力

未婚女性399人に「きれいな顔になるために、どんな努力をしているのか」を聞きました。

スキンケアに気をつける

・「染みができないように、化粧水の後にホホバオイルを塗っています」(32歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「保湿は大事だと思うので、お風呂から出た後はすぐに保湿する」(24歳/通信/その他)

マッサージをする

・「よくマッサージして、たるまないように気をつける。アイシャドーで陰影をつける」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「リンパマッサージをして、むくみを取るようにしている」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

しっかり睡眠を取る

・「早く寝て睡眠時間を確保して、肌荒れしないようにする」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「肌荒れしないように、たくさん睡眠を取る」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

紫外線対策をする

・「まずは日焼けしないようにする、日焼け対策」(29歳/建設・土木/技術職)

・「日焼けをしないように気をつけている」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「スキンケアをする」「マッサージをする」「しっかり睡眠を取る」「紫外線対策をする」といった回答が多かったですね。「スキンケア」をすると答えた人は、主に基礎化粧品を使ったスキンケアをしているということでした。しかし、そのほかの3つもスキンケアのために行うことです。多くの女性は、きれいな顔を目指すにはスキンケアが重要だと考えているようですね。

次ページ:「きれいな顔」を目指すにはスキンケアを念入りに

SHARE