お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未経験でも大丈夫? 女性の転職を成功させるポイント3つ

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

専門家が教える転職成功のポイント

女性に人気の職種って?

大型バスの運転手やタクシードライバーといった、以前は「男性の職場」というイメージが強かった仕事にも、いまや女性はどんどん進出しています。ただ、どの年代であっても、事務系、バックオフィス系の仕事は女性に大人気で、人手不足の昨今でも競争率は高いままです。

未経験から正社員を目指すことは可能?

結論から言うと「可能」です。未経験だとしても、歩合制の営業や介護、飲食といった超人手不足の業界なら、すぐに正社員になれるでしょう。

ただ例外として、一般的な処遇がいい、安定している、といった条件を求めて正社員になるのは難しい場合があります(第2新卒といった若手は除きます)。人気の事務で正社員になるなら、事務に活かせそうな資格を取得しておく、派遣社員や契約社員として働いて実務経験を積んでおく、といった事前準備が必要になってきます。

転職を成功させる面接のポイントとは

面接時の服装

面接時の服装については、絶対に外さないオーソドックスな格好で臨んでください。当たり前ですが、不快感を与えるような華美な化粧なども不要です。特に色気を醸し出すようなビジュアルだと、同性の採用担当には大不評です。

面接時の対応

ズバリひと言でいうと「質問に対して的確に回答すること」です。面接がうまくいかない人は、ついつい冗長的に話してしまう、もしくはその逆で全然話さないという、二極に偏る傾向があります。面接官の質問をしっかりと聴き、端的に答えること。志望動機を聞かれているのに、自己PRを話してしまう、みたいな状況が実際によくあるのです。もし質問の意図がわからなければ、「申し訳ございません。この質問はこれこれこういった主旨と捉えてよろしいでしょうか?」と確認するようにしてください。

志望動機の伝え方

次に志望動機ですが、超有名企業でない限り、充実した志望動機を語るのがなかなか難しいのが実情です。そこで事前のきちんとした企業研究が必要になります。限られた時間のなかで実際にできることとしては、「(1)求人情報や応募企業のホームページを隈なくチェックする」、「(2)ネット検索して(1)以外のサイトから応募企業の情報をチェックする」、「(3)現職(前職)の人脈を活用して関係者からリアルな話を聞く」の3つに限定されます。実はこうした当たり前のことすらやらない人が多いもの。これらを意識的にやるだけで、面接官が抱く印象は変わってくるはずです。

 

次ページ:転職が頭に浮かんだら、周到な準備を!

SHARE