お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズボラでもできる! 部屋をきれいに保つ整理整頓のコツ

Hatsumi

部屋の整理整頓、できていますか? 仕事に趣味に、忙しい日々を過ごしていると、部屋が散らかってしまいがちなのは、私だけではない……はず。今回は、部屋の整理整頓のコツを探るべく、女性のみなさんに話を聞いてみました。

あなたの部屋は整理整頓されている?

まずは、女性のみなさんの整理整頓に対する意識を確認してみましょう。部屋をきれいに保っている女性は、どのくらいいるのでしょうか?

部屋がきれいな女性は案外少ない

Q.あなたの部屋はいつも整理整頓されている状態ですか?

はい(37.5%)
いいえ(62.5%)
※有効回答数395件

半数以上の女性が、常に整理整頓されている部屋ではないという結果に。「自分だけじゃないんだ」と、ホッとした人もいるのではないでしょうか? 続いて、部屋の整理整頓をする頻度についても聞いてみました。

Q.どのくらいの頻度で部屋の整理整頓をしていますか?

・3日に1回程度(15.2%)
・1週間に1回程度(32.2%)
・2~3週間に1回程度(13.4%)
・1カ月に1回程度(11.9%)
・3カ月に1回程度(10.9%)
・半年に1回程度(10.6%)
・部屋の整理整頓はしない(5.8%)
※有効回答数395件

もっとも多かったのは、1週間に1回程度という回答。余裕のある週末に、まとめて掃除や片づけをしている女性が多いのではないでしょうか。また、3カ月や半年に1回程度という人も少なくありませんでした。溜め込んだ物が多いと、整理整頓にかかる時間や労力も大変なものになってしまいがち。できるだけ効率的な整理整頓の習慣をつけたいところですね。

参考記事はこちら▼

今のお部屋の状態からあなたの潜在性格について診断します。

次ページ:ズボラ女子でもできる、整理整頓のコツ

SHARE