お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「持たない暮らし」をはじめよう! シンプルライフを実現する5つの方法

橘夢人

持たない暮らしをはじめる5つの方法

多くのメリットがある「持たない暮らし」ですが、実践するにはまず何からはじめればいいのでしょうか。持たない暮らしを実践中のみなさんに、最初の一歩をどう踏み出したかについても聞いてみました。

持たない暮らしの最初の一歩は?

1年以上着ていない服を捨てる

・「服の整理。1年以上着ていない服を捨てることからはじめました」(34歳/その他/事務系専門職)

机の上の小物から捨てる

・「机の上の小物からはじめて、服などに取りかかった」(30歳/通信/事務系専門職)

使用頻度別に分類する

・「よく使う物、ときどき使う物、使わない物に分類することからはじめた」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

すぐに捨てない

・「今いらないと思っている物を袋にまとめた。まだ使うかもしれないので、いきなり捨てないようにした」(28歳/不動産/専門職)

また手に入るものから捨てる

・「本やCDなど、また手に入れることができる物から処分した」(27歳/自動車関連/その他)

クローゼットや机の上、本棚など、取りかかりやすい場所からはじめましょう。よく使う物、ときどき使う物、使わない物に分類することで、必要な物・不要な物を見える化できそうです。持たない暮らしを実現するカギは、物を増やさないようにすること。持ち歩く現金やカードを減らし、余計な物を買わないようにするといいのではないでしょうか。

次ページ:持たない暮らしをすれば自分の「こだわり」が明確になる

SHARE