お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

私ってO型だなあと思う瞬間4選「片づけが苦手」「サプライズ好き」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

人の血液型を知ると、つい「この人、□型だからそうだったんだ」などと、性格を当てはめて考えてしまうことはありませんか? 逆に「あなた○型でしょ?」なんてズバリ言い当てられる場面も。そこで、今回はO型女子に「私って、やっぱりO型だなあ」と実感したエピソードを聞いてみました。



■片づけられないわけじゃない
「よくO型というと『大ざっぱなの?』と思われますが、そうじゃないんです! 確かに部屋は雑然としていますが、きちんと整理しているつもりだし、何がどこにあるかは把握しています。でも、遊びに来た友人には決まって『ホコリがすごいね……』『片づけ苦手でしょ?』と言われる始末」(30歳/IT)

O型といえば大ざっぱ、というイメージは、残念ながら定着していますよね。

■サプライズしないと気がすまない
「彼氏の誕生日やバレンタイン、クリスマスなど、普通にプレゼントをあげるだけでは気がすまないので、サプライズにこだわる。そういうところは褒められるけど、相手を驚かせたいがために話をおもしろおかしく盛ってしまうこともあって、たまに反省している」(26歳/サービス)

筆者のO型友人にも、まさに同じような人がいます。ただ、盛るのもうまいから話がおもしろいんですよね。

■時間にルーズ
「あれやこれやと支度していたら、あっという間に約束の時間が近づいている。で、結局遅刻。友人からも、『約束の時間に間に合ったことないよね』と嫌みを言われることもしばしば。悪いとは思うけど、10分~20分程度の遅刻なんだから大目に見て……くれないか」(27歳/出版)

そんなO型さんは、相手の遅刻に関しても寛容なんだと思いますよ。

■疎遠になっても気にせず連絡できる
「一度仲よくなった人とは、自分でもよく飽きないなと思うほどしょっちゅう遊ぶ。でも、あるときを境に自分からはパッタリと連絡を取らなくなり、平気で2~3年経っていることも。でもそんな人に対しても何事もなかったように『今日ヒマ?』とメールできてしまうのがよいところかなと思う」(27歳/医療)

ある意味カラッとしていて気持ちいい性格なのかも。でも、急に連絡して「何かあったのかな?」と心配されないように気をつけましょう。

O型の人は共感できる部分が多かったのでは? もちろん血液型で性格をひとくくりにすることはできませんが、不思議と「わかるわかる!」と思えることも多いんですよね。あなたは自分の血液型を痛感した経験、ありますか?

(立原麻里+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]