お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

小旅行におすすめなスポットとは? 土日や3連休で行ける場所を紹介

Hatsumi

週末や3連休を利用して、ちょっと足を延ばして小旅行をしたいという人も多いはず。せっかく時間やお金をかけて遠出するなら、なるべく失敗したくないですよね。そこで今回は、小旅行の予算相場やオススメのスポットを、女性のみなさんへのアンケートをもとにご紹介します。

小旅行は短い休みや日帰りでも楽しめる!

週末や短い休みを利用して、小旅行に行ったことがある人はどのくらいいるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.週末や3連休を利用して、小旅行をしたことがありますか?

ある(74.9%)
ない(25.1%)
※有効回答数399件

7割以上の女性が、週末や3連休に小旅行へ出かけたことがあるとわかりました。新幹線や飛行機を乗り継ぐ旅行は、まとまった休みが必要となりますが、小旅行なら、大きめのバッグひとつで気軽に行けるため、リフレッシュにもちょうどよさそうです。次に、小旅行に誰と出かけることが多いのか聞いてみました。

小旅行には誰と出かける?

Q.小旅行には誰と行きましたか?

第1位 友人(42.1%)
第2位 恋人(29.4%)
第3位 家族(16.4%)
第4位 一人旅(12.0%)
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります
※有効回答数299件。単数回答式

アンケートから、友人同士で出かけている人がもっとも多いことがわかりました。休日がかぶっている友人であれば、気軽に誘い合いやすいのかもしれませんね。次いで恋人、家族となっていますが、一人旅を楽しむ人も一定数いるようです。では、小旅行の予算にいくらぐらいかけているのでしょうか。

小旅行の予算は?

Q.小旅行の予算はどのくらいでしたか?

・1万円未満(3.0%)
・1万円以上~2万円未満(20.1%)
・2万円以上~3万円未満(38.1%)
・3万円以上~4万円未満(17.7%)
・4万円以上(21.1%)
※有効回答数299件。単数回答式

小旅行の予算相場としてもっとも多いのは、「2万円から3万円程度」であることがわかりました。そして意外にも「4万円以上」という回答が2番目に多くなっています。せっかくならプチ贅沢を……と考えて、宿やグルメなどを奮発する人も多いのかもしれません。

次ページ:みんなのオススメの小旅行スポットを教えて!

SHARE