お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

海外旅行の新トレンド! 約6割がオリジナルを楽しむ「カスタム旅行」の時代に♪

パッケージ旅行やオンライン旅行会社(Online Travel Agency, 以下「OTA」)を利用して海外旅行をしたことのある日本在住の男女600人を対象に、ブッキング・ドットコムは、「日本人の海外旅行に関する意識調査」を実施した。

旅行

パッケージ旅行はもう古い!?  約6割が自分で創るカスタム旅行を希望

海外旅行経験者のなかで、パッケージ旅行の利用者は53.3%、OTAによるカスタム旅行※の利用者は20.8%となった。しかし、パッケージとカスタム旅行について聞いたところ、約6割が OTA によるカスタム旅行を希望しており、主体的にプランを決めた旅行をしたいと思う人が多いことが考えられる。
※OTAを利用したパッケージ旅行の予約は含まない

Q.今後は、パッケージかOTAによるカスタム旅行のどちらを選びたいですか?

graph1

OTA によるカスタム旅行の選択理由について最も高いのは、「旅行プランを自分で組み合わせられるから」の 86.4%に次いで、「自分でホテル、飛行機等を決めたいから」71.5%、「自分で旅行の行程を決めたいから」70.3%、「旅費を抑えたいから」45.8%という結果になった。

Q.OTAによるカスタム旅行の選択理由は何ですか?

graph2

旅行前後の期待満足度のギャップ値が高いのは、カスタム旅行!

旅行前の期待値と旅行後の満足度を比較すると、OTA によるカスタム旅行の方が各分野において満足度のギャップ値が高いという結果に。そのなかでも、特にホテルが8.3%と、他の項目と比べ満足度が高い。次に、食事が5.2%、アクティビティが4.0%と続き、OTAによるカスタム旅行で自身の好きな旅行スタイルを選択することで、自分の納得した旅行ができ、結果的に満足度も高くなっているのではないかと考えられる。

graph3

まとめ

これまでパッケージ旅行を選択した人の中でも、カスタム旅行を選択する人が増えているようだ。自分で旅行を選び、カスタムすることに高い満足感を得ている「これを機に、決められたパッケージ旅行ではなく、カスタマイズできる「カスタム旅行」を計画してみてはいかが?

【調査概要】
日本人の旅行の実態調査
調査の方法:WEB アンケート
調査機関:株式会社ネオマーケティング
調査地域:全国
調査実施日:2017年6月28日(水)~2017 年6月29日(木)
対象者:20歳以上の男女600人

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2017年08月01日に公開されたものです

SHARE