お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

破れやすいインデックスを守る。保護フィルム一体型で簡単補強 #おしごと雑貨

伊藤康江

ノートを彩るカラーペン。上司にメッセージを伝えるふせん。紅茶を飲むマグカップ。毎日の仕事で何気なく使っている雑貨を、ちょっとかわいいものに変えてみたら、なんだか気分も上がってきた。私がときめく「お仕事雑貨」、今日は何を使おうかな?

ファイリングするときに欠かせないのが、どこに何の資料があるかひと目でわかるタックインデックス。ただ使っているうちにボロボロになるため、中にはセロテープで補強している人も。でもラベルと保護フィルムを別々に貼りつける作業は二度手間と億劫になったりもする。そういうときは、この保護フィルムに頼ってみよう。

タックインデックス<パソプリ>(保護フィルム一体型) ¥280+税

ラベルと保護フィルムが一体型になったタックインデックスなので、簡単に補強が可能。手間が省けて、ラベルと保護フィルムの貼る位置を合わせる必要もなく、インデックスにファイル名を書く→ラベルをはがす→貼る、の3ステップで作業が完了。

しかも手書きはもちろん、フィルムつきなのに印刷もできるため、ラベルを大量作成したいときも楽ちん。サクサクと作業が進んで、仕事の効率もアップすること間違いなし。

ラベルの枠色は青、グレー、赤の3色展開。プロジェクトごとに色分けすることもできるから便利。地味なラベリング作業も、これなら時短できれいにできるから、一度試してみる価値はあるかも。

(伊藤康江)

※この記事は2018年05月18日に公開されたものです

伊藤康江

出版社勤務を経て独立。現在はフリーランスの編集・ライターとして女性誌や書籍、ムック本を中心に活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE