お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサーファッションの掟! 自分に似合う服を見つける方法とは?

三村 愛

似合う洋服を選ぶコツ! アラサーコーデの掟

クローゼットはパンパンなのに、着られる服がないのは、服の選び方をわかっていないからです。

続いては、アラサー女性が似合う洋服を選ぶコツについて紹介します。

今から挙げる4つの掟さえ守れば、もうタンスの肥やしは増やしません!

(1)デザインよりも相性重視。自分の性格や好みと合う洋服を選ぼう

デザインよりも相性重視。自分の性格や好みと合う洋服を選ぼう

似合う洋服のジャンルを見つけるとき、一番重要視すべきなのは、体型などの外見ではなく、性格や好みなどの内面です。

自分がどんな個性を持っていて、どんな洋服が自分らしいのか、内面に目を向けて、外見に取り入れることができれば自然とオシャレになっていきます。

たとえば、かわいらしい個性を持っている方はかわいらしいものが似合うし、大人っぽいカッコよさがある人はやっぱりカッコいいコーディネートがサマになります。

「私、そもそもどっちの系統かわからない……」と悩む場合は、家族や恋人、友人・知人にジャッジしてもらうのも手。

洋服を購入するときは、デザインの素敵さにとらわれるより、自分自身との相性を見極めて購入するのがベターです。

(2)異なるジャンルは失敗しがち! 同じジャンルの洋服を組み合わせよう

異なるジャンルは失敗しがち! 同じジャンルの洋服を組み合わせよう

ワンピースやオールインワンなど単体でコーデが決まるものを除いて、基本的にコーディネートは一着の服では完成せず、いろんな服を組み合わせて形にするもの。

このコーディネートを組むとき、見落としがちなのが洋服同士の相性。

一概にブランド同士の相性で語ることは難しいものの、各ブランドのテイストがあまりに異なる場合、その組み合わせによって統一性やバランスがとれずコーディネートがうまくいかないことが出てきがち。

たとえば、トップスはカッコいいテイストの服で、ボトムがかわいらしいテイストの服だと、ごちゃついてよくわからないコーディネートに。

この事例は一見極端に見えるかもしれませんが、実は普段の洋服選びでも程度の差はあれどよく見かける現象です。

Instagramやコーディネートアプリで「いいな」と思ったアイテムがかわいくて購入するも、自分の手持ちの服に組み合わせてみるとチグハグになったり、洋服はたくさんあるはずなのにうまくコーディネートが組めない、なんて思うときは、この洋服同士の相性がそもそもよくない可能性が高い。

ファッションブランドにはハイからローまで幅広くいろんな種類のアイテムがあるけれど、ハイブランドだからといって相性の悪い服を組み合わせてしまっては、せっかくの高価な服も本領を発揮できずに終わってしまいます。

逆に洋服同士の相性がよければ、ユニクロやジーユーなどのファストファッションだってもちろんおしゃれに着こなせます。

(3)同じブランドでコーディネートを組むと失敗しにくい

同じブランドでコーディネートを組むと失敗しにくい

基本的に同じブランドの洋服を組み合わせるほうがコーディネートしやすい傾向があります。

これは、それぞれのブランドがシーズンごとにコンセプトを決めて、そのコンセプトに合わせて洋服をデザインしているからです。

また、同じ女性誌でよく紹介されるブランドなど系統の近いブランド同士も、比較的対象年齢や系統が近いことが多く、コーディネートも組みやすいので、参考にしてみましょう。

(4)コーディネートの中和には、グレーが大活躍!

コーディネートの中和には、グレーが大活躍!

コーディネートを組むときに何かと使えるのはグレーのアイテム。

色彩学的にも、グレーは強い色を抑える効果があり、コーディネートのバランスを保つのに一役買ってくれます

派手な色柄のアイテムにトライする場合は、合わせるアイテムの色として頼もしい色です。

また、ストライプの柄は爽やかな印象に、ドットはかわいらしい印象に仕上がるので、コーディネートのテーマに沿って、意識してそれらの要素を取り入れるとバランスが整いますよ。

購入するアイテムの色選びに悩んだらグレーも候補に入れてみてください。

「似合う」を意識したファッションで、毎日を楽しもう

若いころとちがって、年齢を重ねると、自分の内面を意識して似合う服選びをすることがより重要になってきます。

自分の個性を認め、ファッションで内面を堂々と表現することで、おしゃれに見せられるんです。

ぜひアラサーコーデのコツを意識して、素敵なファッションで毎日を楽しみましょう。

(文・監修:三村愛、編集:木原悠紀子、イラスト:やよい)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年8月29日~8月30日
調査人数:378人(30~34歳の女性)

※この記事は2018年02月20日に公開されたものです

三村 愛

ビフォーアフターの変身を通して自分に似合うファッションやメイクを体験しながら理解できるシンデレラプランニングを創業。7万人の統計データから生まれたコーディネート分析88診断をもとに一人一人が自然体で垢抜け、魅力的に見えるファッションやメイクアップ、ヘアスタイルといったトータルスタイル(見た目)をプロデュースする『コーディネーター』を育成してサービスを提供中。自らも体型のコンプレックスにより服やメイクに悩んだ時代も経験しており、“ファッションを通して人生が変わる”を体現している。著書に 『夫・彼氏のがっかりファッション改造計画』(ディスカヴァー・トゥエンティワン社)。

http://cinderella-planning.com

この著者の記事一覧 

SHARE