お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

飲み会に適した服装って? おすすめコーデとNGコーデ

澤口珠子

たくさんの人が集まる飲み会は、きちんと適した服装で参加したいもの。身だしなみに気をつけることで、同性・異性問わず好感度もアップしそう。そんな飲み会におすすめの服装について、女子力アップコンサルタントの澤口珠子先生が教えます。

■飲み会に適した女性の服装3選

飲み会には、どんな服装で参加するのがいいのでしょう? きちんとTPOをわきまえつつ、男性にも好感を与えられる服装をしたいですよね。女子力アップコンサルタントの澤口珠子先生に、飲み会におすすめな女性の服装について聞いてみました。

◇飲み会に適した服装1:飲み会は上半身コーデが命

飲み会はほとんどが座っている状態です。そのため、男性には上半身の印象が強く残りがち。そのため、下半身よりも上半身にポイントをおくのが大事になります。

第一印象を形成するのに重要な要素は「色」。上半身には明るく華やかなカラーのトップスを持ってくるようにしましょう。主張の強いビビッドなカラーよりも、パステルなどの淡いカラーの方が女性らしい柔らかい印象になり、男性ウケがよくなりますよ。できればブルーなどの寒色ではなく、ピンクやベージュなど暖かい色を選ぶと、あなたの暖かい人柄が男性に伝わり、好感を持ってもらえるようになるでしょう。

また、揺れるピアスをつけると、顔まわりに視線が集まって、あなたの顔が男性の記憶に残りやすくなるのでおすすめです。

◇飲み会に適した服装2:薄地のニットでほどよくボディラインを出して

薄地のニットのトップスは、バストなど女性のボディラインがほどよくわかるため、好む男性が多いアイテムです。

デザインはVネックでデコルテを出し、鎖骨を綺麗に演出しましょう。女性の華奢な鎖骨が好きな男性は多いもの。冬はコート、マフラーやストール、ファーなどで首やデコルテをカバーして隠し、室内に入ってきたときにそれらを取る。そうすることで、あなたのデコルテに男性の視線を一気に集めることができます。アイテムを利用して、アピールしちゃいましょう。

さらに七部袖で手首を出すと、男性に華奢な印象を与えることができ、守りたいという欲求も掻き立てることができます。

◇飲み会に適した服装3:ニットワンピースにロングブーツ

定番ですが、男性は女性のワンピース姿が大好きです。冬はニット生地のワンピースがおすすめ! カラーは温かみのあるホワイトが最強です。ニットワンピースは、薄地のニット生地もセクシーで素敵ですが、モコモコの生地も小動物みたいでかわいらしく、好きだという男性もいます。

また、女性のロングブーツが好きだという男性も多いので、ニットワンピースにはロングブーツを合わせるのがいいでしょう。ロングブーツは、脱いだり履いたりする際にバランスを崩しがち。そんなときは、男性の腕や肩を貸してもらうようにすると、頼られていると感じて喜んでくれるでしょう。

次ページ:飲み会でNGな服装3選

お役立ち情報[PR]