お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 コーディネート

【9,800円以下の上品オフィスコーデvol.4】毎年同じだと昔っぽい印象に!? ジーユーで揃う旬顔ジャケット

日比理子

オフィスに欠かせない鉄板アイテムといえばジャケット。しかし、定番アイテムゆえにいつも同じような格好になっていたり、かわりばえしない印象になっていたりしませんか? そこで上品なスタイリングに定評のある人気ファッションアドバイザー・日比理子さんが、インナーやボトムス、小物合わせ次第で今年っぽくなるコツや、羽織るだけで旬顔になるジャケットコーデをご紹介! 今回も前回に引き続きジーユーからピックアップ。

 

今回のテーマ:昔っぽい印象になっていない? ジャケットのトレンドを意識!

オフィスコーデの定番アイテムなため、一度買うとなかなか更新する機会が少ないジャケット。しかし、ベーシックな黒ジャケットにニット、パンツ……のシンプルな組み合わせばかりだとかわりばえしなく、毎年いつも同じ格好をしている印象になってしまいますよね。流行り廃りがなく定番に思えるジャケットですが、実はジャケットにもトレンドがあり、アイテムによっては昔っぽい印象になってしまう場合も。しかし、アウターは値が張るので毎年買い足すのは難しいですよね。そんなときはプチプラを上手に活用するのがおすすめです。

■レディな辛口オフィスコーデにはノーカラージャケットを!

テーラードジャケットよりも女性らしい印象に仕上がるノーカラージャケットに、同じくノーカラーのブラウスを合わせて辛口に。ブラウスとボトムスの色をつなげることで縦のラインが強調され、スタイルアップして見えます。このジーユーのジャケットは同素材のパンツもあるため、セットアップスーツのように着ることも可能。今回はパンツに合わせましたが、もちろんスカートにも合わせやすいので一枚持っておくと便利ですよ。

【トータルプライス】7,970円
ノーカラージャケット 3,990円
キャンディスリーブブラウス 1,990円
ベルト付きテーパードパンツ 1,990円
その他小物:私物

■トレンドのダブルジャケットはプチプラでトライ!

今年トレンドのダブルブレストジャケットはぜひプチプラでトライしたいアイテム! そのまま着用するとかちっとした印象になるので、カジュアルなチノパンを合わせてジャケットをさらっと肩に羽織るスタイリングがおすすめ。ほどよくゆるい力の抜けた大人コーデに仕上がります。裏地付きでしっかりとした作りなので、ジャケットとしてはもちろん、軽めのアウターとして使うことも可能。初冬まで楽しめる一枚です。

【トータルプライス】7,470円
ダブルブレストジャケット 3,990円
ウォッシャブルVネックセーター 1,490円
チノウエストベルトベイカーワイドパンツ 1,990円
その他小物:私物

■鉄板テーラードは合わせるアイテムの素材を工夫して

シワになりにくいカットソー素材の定番テーラードジャケットは、オフィスの置きジャケットとしても便利ですよね。そのぶんコーディネートが地味になりがちですが、合わせるアイテムを工夫すれば一気に垢抜けます。いつものスカートをベロア素材にチェンジするだけで新鮮な印象に! タイツはやや透け感のあるものを選べばカジュアルになりすぎず、フォーマル寄りの雰囲気になります。

【トータルプライス】7,470円
カットソーテーラードジャケット 3,990円
VネックT 1,490円
クラッシュベロアプリーツスカート 1,990円
その他小物:私物

■ジャケットは肩がけで今年顔にアップデート

ジャケットコーデを今年っぽくアップデートするテクとして、おすすめなのがさらっと肩にかけるスタイル。昨年のジャケットも肩がけするだけで今年っぽい印象になりますよ。

※価格はすべて税別

(監修:日比理子、文:木原悠紀子)

お役立ち情報[PR]