お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

むくみを解消したい女性必見! サプリメントの効果と注意点

園部裕美

サプリメント服用の注意点

サプリメントを選ぶ基準は、いろいろあることがわかりました。では、サプリメントを服用する際、何に気をつければよいのか伺いました。

むくみ

体に合ったサプリメント選びが大切

園部:なんらかの薬を服用している場合は、医師に相談してからサプリメントを飲むようにしましょう。栄養素によっては摂取しすぎると体に悪影響を及ぼすことや、空腹時に大量に飲むと胃や胸がムカムカしてしまうことも考えられるので、サプリメントを飲むタイミングと量は専門家に相談するか、規定の用法・用量を守って摂取しましょう。

また、副作用に関しては、個人差もありますが、「合成素材」のサプリメントでの発生が多く見られます。副作用が出たらいったん服用を中断して、素材を見直したり、一度量を減らして徐々に増やしていったり、医師へ相談するなど注意して服用しましょう。病気の治療中の方は、医師や専門家への相談なしにサプリメントを摂取するのは控えましょう。

妊娠中の方は、過剰摂取により胎児への影響が出るものがあるため、妊娠したら今使っているサプリメントを見直し、もし使うのであれば妊婦用のサプリメントにするのがよいでしょう。特にビタミンAは先天異常にもつながるため、摂取に注意が必要です。

次ページ:まとめ

SHARE