お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ツヤ肌」と「抜け感」が決め手! ナチュラルメイクのやり方

吉田千佳予

ポイントメイクを自然に仕上げるには

ナチュラルメイクに大切なベースメイクのやり方を具体的に紹介していただきました。では、最後にナチュラルメイクのもうひとつのポイント、「抜け感」のある自然なポイントメイクのコツも教えていただきましょう。

コスメ

眉メイクのコツ

「抜け感」のある眉メイクで大切なのは、自分の眉の形を無理に変えようとしないこと。剃ったりせず、ムダ毛の処理と多少の長さの調整だけにとどめます。眉は濃く描くと「メイクしてます感」がでるので、パウダータイプのアイブロウを使い、眉頭から眉尻までふんわり描くのがオススメ。色は、髪の色よりワントーン明るいブラウンを使うと優しく自然な「抜け感」のある眉になります。もともと眉の色が濃い場合は、このあと明るめのブラウンのアイブロウマスカラを眉全体に塗り、眉の色味を整えます。

アイメイクのコツ

アイメイクで、「抜け感」を出すポイントは色。特にマスカラやアイライナーに、黒を使わないことが自然に仕上げるコツです。マスカラはブラウンを使って、まつげをビューラーで根元から中間までしっかり持ち上げてから1度塗りします。アイライナーもブラウンがオススメ。まつげの際にペンシルタイプで細めに引きます。このとき目尻だけに引くと「抜け感」がアップします。アイシャドウは、ラメが入っていないベージュやブラウンを使います。目を閉じて、まつげの際から上に向けてアイホール全体にぼかすと、ナチュラルなのに目がパッチリ見えます。

チークメイクのコツ

チークメイクは、ベージュや薄いピンク、オレンジなど肌馴染みのよい色を選ぶと「抜け感」が出せます。クリームチークを人差し指・中指・薬指の3本を使って、頬骨の一番高いところにのせてから自然にぼかします。つけているかどうかわからない程度に、肌に馴染ませるのがポイントです。

リップメイクのコツ

リップメイクは、最初にくちびるをリップクリームやリップ美容液で保湿してから行います。リップメイクで「抜け感」を作るなら、輪郭をはっきりさせないこと。薄いピンクなどくちびるよりワントーン明るく、肌に馴染む色を使います。くちびるの色が濃い目の場合は、オレンジ系を使うと自然な感じに。リップは筆を使わず、指の腹でくちびるの中央にトントンという感じでのせてから、くちびるをこすり合わせてつけます。くちびるの端にリップを塗らないのが自然に仕上げるコツです。

次ページ:まとめ

SHARE