お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

飲み会が嫌いな人必見! 嫌いな理由別「飲み会を乗り切る方法」

織田隼人

会社の同僚や友人同士でお酒を飲む「飲み会」は楽しいイメージがありますが、中にはどうしても飲み会が嫌いだという人も。お酒が苦手だったり、気をつかいたくなかったりと、いろいろな理由があるようです。今回は、女性185名と専門家の意見から、飲み会嫌いな人が「飲み会を乗り切る方法」をご紹介します。

pexels-photo-374809

■「飲み会が嫌い」な女性心理を調査!

飲み会に誘われたら一応参加はするけど、実際は苦手という人も少なくないですよね。どのような心理から、飲み会への苦手意識が生まれているのでしょうか? 女性185名にアンケートで調査してみました。

◇飲み会が嫌いな女性はどれくらいいるの?

まずは、飲み会が嫌いな女性はどれくらいいるのかを聞いてみましょう。

Q.あなたは飲み会が嫌いだと思ったことがありますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

・はい……67.6%
・いいえ……32.4%

約7割の女性が「飲み会が嫌い」だと感じた経験があるようです。その飲み会の目的や、参加するメンバーにもよるのかもしれませんが、飲み会に抵抗がある女性は意外と多いのかもしれません。

◇女性に聞いた「飲み会が嫌いな理由」

「飲み会が嫌い」だと思ったことがある女性たちに、気になる理由を聞いてみました。一体どんな理由から、苦手意識が生まれてしまったのでしょうか?

pexels-photo-290316

☆お酒が飲めない・苦手だから

・「お酒が飲めないので、酔うと絡んでくる人との飲み会は憂鬱になる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「お酒が好きではないのに飲まないといけないし、あまり飲んでいないのにお金がかかる」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆会話が苦手だから

・「初対面の人とうまく話せるか不安だと思ってしまうから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「面倒な会話をしなければならないから」(23歳/その他/その他)

☆話したくない人がいるから

・「パワハラやセクハラ発言をされて、飲み会が嫌いになりました」(32歳/アパレル・繊維/営業職)

・「仲がよくない人とのコミュニケーションが苦手なので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

☆気をつかうのが面倒だから

・「会社の飲み会で上司や先輩にお酌をしたり、会話に気をつかうところ」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「上司にお酒を注ぎ、次々に運ばれてくる料理を取り分けたりと、気をつかうばかりで楽しむ暇もなく、延々と愚痴やお説教を聞かされても笑顔をキープしなければならなくて、とにかく気疲れした」(34歳/医療・福祉/専門職)

◎女性意見・まとめ

お酒が飲めない人や、コミュニケーションが苦手な人は、飲み会が嫌いになる傾向があるようですね。飲み会の誘いを断れずに無理に参加すればするほど、苦手意識が強くなってしまうのかもしれません。とはいえ、すべての飲み会が苦手というわけではなく「会社の飲み会」や「合コン」など、特定の飲み会を苦手とする声も多く寄せられました。

お役立ち情報[PR]