お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

好きな人に「好きな人がいるの?」と聞かれたときのいい答え方&悪い答え方

織田隼人(心理コーディネーター)

男性に「好きな人がいるの?」と聞かれたときの正しい回答をご紹介します。

技ありの答え方&恋のチャンスを逃す答え方

続いて、こちらの好意をそれとなく伝え、かつ男性をドキっとさせることができる技ありの答え方と、逆に男性をなえさせて恋のチャンスを逃してしまうNGな答え方について紹介します。織田さんに教えてもらいました。

pexels-photo-211997

技ありの答え方

「今すごく近いところにいるかも」

男性をドキっとさせるには、好きという気持ちがバレそうでバレない、ギリギリのバランスで答えるのがポイントです。完全に気持ちが伝わってしまうと、かえって男性は安心してしまいます。

そこで「(好きな人は)今近くにいる」と伝えることで、好きな気持ちを匂わせましょう。
男性は「えっ? 俺?」と期待しつつ「いやいや勘違いかも……」という不安も抱き、ドキドキします。

「いるって答えたら……どう思う? 」

答えをはぐらかしつつ、相手に聞きづらいこと(自分をどう思っているか)を聞けるワザありの返し方です。

質問したつもりが、いつのまにか相手に質問されることで、男性は「なんて答えよう」とドキドキします。この回答は、自分に脈アリの男性に有効です。「告白」を促すシチュエーションに持っていくことで、相手をドキドキさせます。告白してもらったらラッキーですね。

「いるよ……誰だと思う?」

「好きな人いる?」という質問に「いるよ」と返せば、高確率で「その人は誰か」について聞かれるでしょう。技ありの返し方は「誰だと思う?」と逆に聞き返すことです。

「好きな人の有無」を聞いてきた時点で、その男性はあなたに興味があります。また、「ひょっとしたら自分のことを好きなんじゃ……」という期待を抱いていたりもします。そこであえて曖昧な答え方をすることで、男性を翻弄しましょう。

恋のチャンスを逃す答え方

「いるよ、ここにはいないけど」

先ほど「好きな人の有無」を聞いてきた時点で、その男性はあなたに興味があるとお伝えしましたが、その相手が自分かどうか、淡い期待や確認したい気持ちも抱いています。それなのに「ここにはいない」と答えてしまうと、男性は完全に脈なしだと思って諦めてしまいます。

「いないねぇ、いい男周りにいないし」

NGな答え方として「ここにはいない」を紹介しましたが、こちらはその返しにダメ押しとなる一言が追加されたパターンです。「周りにいい男がいない」という回答は、質問してきた男性を含め、恋愛対象外だと思わせてしまいます。

「答えられないです」と言う

照れたり恥ずかしがりながらこう答える分には問題ないですが、無表情で「答えられません」と言うのはNG。男性に、「俺に言いたくないんだな」、「俺に気を許してないんだな」と思われてしまいます。そして、二度とその話題について触れてもらえず、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]