お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年収400万以上の男性は一握りの○%!? 年収で相手を選ぶときの注意点

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

納得できる結婚をするために必要なこと

最後に、納得できる結婚をするために必要なことをご紹介します。

pretty-woman-contemplative-contemplating-young-157731

自分の人生をまず考える

結婚は、人生をより豊かにする手段に過ぎません。それなのに、大切な自分の人生を結婚相手である他人にすべて委ねることは危険だと思いませんか? 婚活をする前に、「自分の人生をどう生きたいのか?」ということをしっかり考えましょう。

条件で選ばない

結婚前に求めていた条件が白紙になっても、その男性とともに一生がんばることはできますか? たとえば、年収1000万稼いでいた男性が、リストラにより無一文になるなど、結婚前に求めていた条件が変化することも。大切なことは、条件よりも男性を人として好きか、尊敬できるか、一緒にがんばりたいと思える人かどうかです。そのことをしっかりと肝に銘じましょう。

お互いを思いやる

恋愛感情は、長く持って3年と言われています。恋愛感情がなくなったあとに残るのは、家族としての情やお互いへの敬愛、思いやりです。結婚は毎日続く日常なので、たとえ年収が高くても、思いやりのない男性との結婚生活は、後悔しか残らないでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE