お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メイク

もう崩れない! 専門家が教える「時短メイク直しテクニック」

荒川泰子

完璧なメイクで出社したのに、時間が経つにつれてファンデーションやアイメイクが崩れて、肌がテカってきている……なんてことはありませんか? まわりから見て好印象な自分を保つためには、こまめなメイク直しが必須ですよね。今回は、女性130名の意見と専門家のアドバイスをもとに、「効率的なメイク直し方法」についてご紹介します。

istock-511947311

■女性に聞いた! メイク直し、1日何回してる?

メイク直しは女性の身だしなみ。頭ではわかっていても、意外と女性の1日は忙しいもの。思うようにメイク直しの時間がとれず、崩れているのがわかっていてもついそのまま……という人も多いでしょう。実際、1日にどのくらいメイク直しをしているのか、働く女性たちに聞いてみました。

rf43342332_o

Q.あなたは1日何回メイク直しをしていますか?

第1位「メイク直しをしない」……49.2%
第2位「1日1回」……36.2%
第3位「1日2回」……9.2%
第4位「1日3回」……4.6%
第5位「1日5回」……0.8%
※「1日4回」は0%・単一回答式

実に半数近くの女性が、「メイク直しをしない」と回答しました。続いて多かったのは「1日1回」という回答。1人あたりの平均回数は0.7回と、最低限のメイク直しにとどめている女性が多い印象を受けますね。メイク直しをすると回答した女性に、メイク直しする時間帯と具体的な方法を聞いてみました。

◇「1日1回」派の意見

・「昼休みに、リップとあぶらとり紙と白粉で軽く直して、必要ならチークも」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「14~15時くらい。ファンデーションが薄くなってくるので、あぶらとり紙でテカりをおさえ、ファンデーションを軽く塗り直して、最後にミストローションを軽く振りかけて手で軽く押さえる」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

◇「1日2回」派の意見

・「お昼どきと夕方に、口紅とアイライナーとアイブローをまず直してから、仕上げにファンデーションをちょいちょいと直す」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食後と帰宅前に、ファンデーションとリップを直しています」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

◇「1日3回」派の意見

・「ティッシュでTゾーンをふきとり、ファンデを乗せていく」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「リップとファンデーションを直すくらいで5分くらいです」(23歳/その他/その他)

メイクを直すタイミングとして多かったのが、昼食後と夕方という意見。やはり午後になってくると、化粧崩れが気になることが理由かもしれませんね。1回でしっかり直す人と、数回に分けて少しずつ直す人がいることも興味深いです。

◇専門家に聞いた「メイク直しは1日何回がベスト?」

客室乗務員や国際イベントのVIP待遇などの経験をもとに、多くの企業にビジネスマナーや外見力を伝えている、イメージコンサルタントの荒川泰子さん。女性のメイク直しは1日何回がベストなのかを聞いてみました。

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%e7%9b%b4%e3%81%97%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba

荒川さんおすすめ「メイク直し」の必須道具。くわしい使い方は、次以降のページで解説!

メイク崩れは、多くの女性が抱えるお悩みです。汗で崩れるだけでなく、皮脂でテカったり、乾燥でよれてきたりと、問題はさまざま。しかし、時間が経ってもキレイな外見で過ごすためには、こまめなメイク直しが効果的。職場環境の問題もあるので一概には言えませんが、1日1~2回はメイク直しをするように心がけましょう。

次ページ:【1分で完了】「ベースメイク」のメイク直しテクニック

お役立ち情報[PR]