お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう崩れない! 時短メイク直しテクニック

荒川泰子

ファナティック

【1分で完了】「ベースメイク」のメイク直しテクニック

職場でのメイク直しは、時間との勝負。あまり長々と洗面台を占領しているわけにもいきませんよね。イメージコンサルタントの荒川泰子さんに、「1分でできるメイク直しの方法」を解説してもらいましょう。

gf1420112017w

まずは「ベースメイク」のお直しテクニック。特に午後になると、汗や皮脂などでファンデーションが崩れてしまうことが多いですよね。どのように直せばいいのでしょうか?

(1)あぶらとり紙で、汗や皮脂を取り除く

af9900100181w

あぶらとり紙を使って、汗や浮いてきた皮脂を適度に取り除きます。乾燥している時期や乾燥肌の人は、ティッシュペーパーで軽くおさえるだけでもOKです。

(2)ファンデーションを立体スポンジになじませる

istock-462870509

パウダーファンデーション・リキッドファンデーション問わず、メイク直しのために「立体スポンジ」を携帯しておきましょう。毎朝ベースメイクで立体スポンジを使っている人は、そのスポンジを使ってもOKです。

(3)立体スポンジを肌に乗せ、崩れた部分をおさえる

rf3971124_o

立体スポンジを使うことで、ファンデーションを厚塗りしてしまう事態を防ぎ、より自然に仕上がります。また目のまわりの細かい部分も、スポンジの先を利用することで、ファンデーションを薄く伸ばすことができます。

◎ポイント

特に崩れがひどいときや、デートや合コン前などにしっかりとメイクをしたい場合は、その上から保湿作用のあるコンシーラーを部分的に塗ったり、パウダーを軽く乗せてみたりしてください。ファンデーションが浮かず、ナチュラルな肌に仕上がりますよ。

注意するべきこと

ベースメイクが崩れたとき、いきなりファンデーションを塗り重ねてお直しするのはNG! キレイにファンデーションが乗らないだけでなく、そこからまた崩れてしまう原因に。まずは汗や皮脂を取り除きましょう。

また(1)のあとに、メイクの上からでもスプレーできる化粧水ミストや、部分用の保湿ジェルなどを軽く乗せると、直したときのメイクのノリもアップします。特に真夏などは肌がベタつきやすいので、携帯式の化粧水ミストをポーチに入れておくと便利ですよ。

次ページ:【1分で完了】「アイメイク」のメイク直しテクニック

SHARE