お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロが回答! 別れてくれない彼氏とスパッと別れる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

別れてくれない彼氏への対処法

03

彼氏にちゃんと別れ話をしたのに、どうしても彼氏が別れてくれない場合、女性はどうすればいいのでしょうか。別れてくれない彼氏への対処法とNG行動について教えていただきました。

別れてくれない彼氏への対処法

織田:「もう付き合えない。別れます」というように「別れる」と伝えることが大事です。ここで「別れたい」というように、相手に許可を求める言い方はよくありません。また、相手にいろいろ質問されても、「もう無理」「付き合えない」というように同じ回答をずっと繰り返すと、だんだん彼がこれ以上コミュニケーションを取れないことに気づき始めます。もし言葉に詰まったら、電話の場合は電話を切ればいいですし、会っているときには「さようなら」と言って代金をテーブルに置いて立ち去るのがよいでしょう。

なかなか別れてくれない彼氏へのNG行動

織田:自分をよく見せようとすると失敗しやすくなります。自分が悪者になるくらいの気持ちで「もう好きじゃない」とキッパリ伝えましょう。また、彼を説得するのも危険です。あなたが彼を説得しようとしても、彼は彼で「別れを回避するために説得したい」と思っているので、会話をすればするほど別れを避けられてしまう可能性があります。彼には「別れる」という事実だけを伝えて、相手が受け入れられないのであれば会話を打ち切る。これくらいの覚悟で臨みましょう。

第三者に相談したほうがいい場合

織田:彼がしつこくなってきたときは、誰かに相談したほうがよいでしょう。彼が何度も連絡してきたり、待ち伏せしているような場合は、放っておくとストーカー化してしまう可能性があります。第三者が仲介に入ることで、彼は少し冷静になります。そして、第三者からも「これ以上やっても可能性がない」と客観的に伝えてもらうことで、ようやく彼も「もう無理なのだ」と理解できるようになるでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE